約5年間、パニック障害を体験しました。

 

きっかけは車を運転中に突然息苦しさを感じたこと。それから頻繁に顔や手足に痺れも出たりするようになりました。

 

暑い時期だったので最初は熱中症かと思いました。しかし秋になり涼しくなっても改善されなかったため、病院にかかりました。疲れですかねぇとデパスという薬を処方されました。

 

このデパスというベンゾジアゼピン系薬は安定剤としてよく使われます。飲むと首周りの緊張が解けて、気持ちが落ち着く気がしました。

 

飲みだして数年経った頃、体に力が入らなくなり重いものを持てなくなりました。また副作用なのか、動悸が頻発するようになりました。特に乗り物に乗ると動悸や頻脈が起き、お風呂やトイレでも突然心臓がバクバクしたりしました。これらは安静にしても収まらないので文字通りパニックになります。嵐が去るのをじっと耐えて待つしかありません。救急車を呼ぶことも何度かありましたが、病院に着く頃には大概落ち着いていました。

 

もともとの症状なのか、薬のせいなのか、もはや訳が分からない状態で、不安感から薬が切れないように頻繁に飲むようになりました。これがデパスの中毒性とは知らずに。

 

なお、病院で精密検査しても特に異常はないと言われました。

 

先の見えない状態の中、もう自分で治すしかないと思い、色々ネットや本で調べる中で良いと言われることは片っ端からやりました。

ex)タンパク質、鉄分を摂る、運動、漢方、セロトニン(ノニジュース)等々。

 

ただいずれも私には効果がありませんでした。

 

(その2へ続く)