10月19日…今日も能登から愛をこめて(^-^) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba































こんばんは!たおです(*^-^*)

今日の日曜日、

皆さんはどんな一日を過ごされましたか?

急に肌寒くなったから

風邪をひいたりしてないですか?

私は季節の中では冬が好きなので

空気に冬の雰囲気がしてくると

少し嬉しいんですけど、

今回のロケは、

あまり荷物を持ってきてなくて

洗濯や着回しや重ね着をして

なんとか過ごしてるので

ちょいちょいっと寒いです(^0^;)

風邪をひかないように、

気をつけようと思います♪


そして昨日私は

母の誕生日のことを

ブログで書いたんですけど、

コメントでたくさんのかたが

御祝いを書いてくださって、

母がとても感動して

御礼を伝えて下さいとのことでした(^-^)

本当に本当に本当に、

ありがとうございました…!!!


今年の母への

お誕生日プレゼントは、

輪島の朝市で、蟹を二杯と

ノドクロの一夜干しを選んで

贈ったんですけど、

ものすごく喜んでくれて、

調理した時の写真も送ってくれたんです…(*^-^*)

離れてたけど、離れてたからこその

思い出が出来たような気がしました。


そして朝市といえば、

今日は私は撮影の中空き
(撮影と撮影の間に時間が空くこと)

があったので、

その間に朝市に行って、

昼ごはんをいただいてから

撮影に向かったんですよ!

朝市では、なんとなんと、

買った魚をその場で調理してもらって

いただくことが出来るんですけど、

これがもう、

もんのすっごく美味しいんです(@0@)

私が輪島の朝市で出会って

とても気に入っているのは

ホタテなどの貝の干物です。

雰囲気としては「さきいか」みたいな感じですけど

本当においしいんですよね…♪


能登に来てから、

世の中には、自分が知らない味や

食べたことがない美味しいものが

まだまだたくさんあるんだな、ということに

気がつくことが多いんですよ。

朝市の場面も、

「まれ」ではたくさん登場すると思うので

ぜひ楽しみにしていてくださいね(^-^)


そして今日も、

映画「るろうに剣心」に寄せていただいた質問への

答えを載せようと思います!

ネタバレが困るかたは

*印から*印まで、飛ばして読んでくださいね(^-^)


********


44■マナリンさん

①原作とは異なり、翁をああいう結末にした意図はなぜでしょうか?(役者目線からの視点でお願いします。)

なぜなのかな?と改めて考えましたが、

どうしても、わかりませんでした。

というのは、役者さんにはいろんなかたがいて

キャリアがあったり、

自分で考えがしっかりしてるかた、

知識が多いかたなどは

台本に対して、どうしてだろう?と考えたり、

そうやって考えたことを、

ちゃんと伝えることが出来るかたも

いらっしゃると思うんですけど

私の場合は、「この役を演じるために、

役の状況を、どうやって理解しようかな?」

とは思うんですが、

なぜこうなったんだろう?と考えることは、

どの作品でも、

あまりしない気がします。


それは、お芝居ではなくて現実でも、

自分が生まれた環境が選べなかったり

予想してなかったことが起きるのと

同じ感覚かなと思います。


翁の命のありかたが、

原作やアニメと変更された意図は

今もわからないけど、

その変更点が、実写での操ちゃんを演じる時に、

緋村との鏡みたいに感じたスイッチになったし

「伝説の最期編」では、

緋村と比古師匠、志々雄さんと宗次郎、

翁と蒼紫、蒼紫と操、薫さんと弥彦という

いろいろな形の師弟が登場するけど、

その中での、もしかしたら究極の形として、

表現されたんじゃないかなと感じてます。

うまく言葉が選べなくて、もどかしいんですけど

伝わったら嬉しいです。


②漫画やアニメもご覧になったと思いますが、原作での好きな十本刀を教えて下さい。

悠久山安慈、本条鎌足、

不二、瀬田宗次郎です。

大切な人を守りたいと思ったり、

大切な人のために役に立ちたいと願ったり、

本当の自分を理解してくれる人に

出会えない辛さや

とてつもない悲しみを抱えてる苦しさなど・・・

しあわせになってもらいたいと

心から願う人たちです。


十本刀に限らず、

「るろうに剣心」に出て来る人達は

悲しい人がとても多いんですよね…。

こういうと極端かもしれないけど

本当の悪人はいないんじゃないかというか、

時代の中で必死で生きようともがいたら

そうなってしまったという人が多くて、

だから私は飛行機に乗ったり

素敵な夜景とか海外の映画を観たりすると、

幕末という時代を必死に生きた人達に、

見せてあげたいし

乗せてあげたいなと思います。


********


今日の写真は、

少し前の夕日の時間に

海岸で撮った写真です。

この日も光が本当に綺麗で

圧倒されました…!

10月に入って能登に来たけど、

気がついたら、もう半分を過ぎてるんですね(@0@;)

あとちょっとの能登を、

たくさん味わいたいなと思います。

明日からの新しい一週間が、

皆さんにとって、良い時間になりますように(^-^)

ごきげんよう…(*^-^*)



たお