きゃんままのきままな1日

きゃんままのきままな1日

我家の2わん「CANDY」「杏」との生活を中心に、
日々の生活のことや感じたことをきままに書き綴ります。

NEW !
テーマ:

フロントラインを塗布したので、
裸んぼ です。

杏ちゃんは「フロントライン」のような液体タイプだと、気持ちが悪い?(転げ回って、体中を床や壁にこすりつけます)ようです。
アルコール系に反応するのか?
なので、口から飲む錠剤タイプ



服用タイプはお高いので、2わんこ別々にしてたけど…
最近はどうなのかな?
ひょっとして、前よりは安くなってる?
値段的に変わらなければ、キャンちゃんも錠剤にしてみよう…

と、思った母なのでした。


テーマ:
近頃のさんぽ
 
歩くペースが違うので、1頭づつ行きたいのですが…
互いに 「相棒がいないと寂しい?」 らしく 歩くトーンがさがってしまいます。
 

互いに「ライバル」ですごく「仲よし」 ではないけれど…
それが「家族」ってものだね
 
 
 
来月で、杏ちゃんがうちの子になって 丸10年です。
 
5歳の誕生日前に 虹の橋に渡った 「Ladyちゃん」より長くなったね。
 
 

テーマ:
発作の翌日
定期健診もあり、通院の日でした。
 
杏ちゃんだけなので、おとなしい…  (おかあさんは)
 

 

いつも通り、(腎臓のための?)輸液をしてもらい

その中に「癲癇発作とめ」の薬もいれてもらいました。

ホントはね、「狂犬病予防」の注射もしたかったけど、発作発症の翌日なので なし です

 

逆くしゃみのような咳?も多いのですが、「心臓の音=悪くはない」そうで…

発作の薬が増えることもなく、帰ってきました。

 

あいかわらず診察が終わると、帰ろうと待合室でアタフタ・バタバタするので、

他の飼い主さんに笑われます。 (可愛い~と意味で)

わんこ通院のたびに ドッと疲れるおかあさんです。

 

来月は、2わんこいっしょと考えるだけで 気持ちが暗くなるわ    (笑)

 

 

 

テーマ:
先日の夏の暑さから、昨日今日は4月並みに冷え込んで寒いです。
 
急に気温は下がるし、低気圧も乱立?しているので 警戒はしてました。
杏ちゃんの発作 です。
 
夕食後
足がよろめいている…のを発見し、「来るなぁ~」と
すぐさま「発作留めの座薬」しました。
 
 
↓ 座っているのではなく 腰がたたないのです 

 

小刻みの震えが 長く続きました。

で、

12.3分したら のけぞりかえっての大きな痙攣が!!

 

杏の発作は、小刻みガタブルが主流なのに、今回は大きな発作でした。

今週は定期通院に行く週なので、少し早いけど明日行こうかと思います。

(最近、発作が頻発するので 薬が増えるかも)

でも、明日も雨雨なんだよね。

 
 
↓ 少しおちついた顔 でも まだ笑顔がない
 
完全の発作か収まると、「しっぽフリフリ」&「最高の笑顔」がでて
一安心です。
 
言うこと聞かないきゃんちゃんですが、杏の発作時は絶対に「いい子」です。