『掌』~ひとつにならなくていい〜 | 無限なる本当の自分に出逢う道

無限なる本当の自分に出逢う道

〜新しい自由な人生の提案〜

スピリチュアルな世界での常套句は
「ひとつになろう」ではないでしょうか。

「ひとつに目覚めよう」

このような発言の元になっている思想は、

通常、私たちは自分の肉体を指して「自分」と
認識していて、「あの人と自分は別の人」と
分離意識を持つことが、あらゆる問題を
造り上げていることだと理解し、

「私たちの意識は、本当はひとつに繋がっている」
という知識を得ることで出てくる発想です。

そしてこれは、決して間違った表現ではありません。

しかし、そうは言うものの、この発想は
どこまで行っても不完全な意識次元で身につけた
「知識」の範疇でしかなく、

実際の日常の中では、そのような思想と、
そうとは思えない思考とのぶつかり合いが起き、

その狭間で「もがく自分」と、スピリチュアルな
「知識」との間で葛藤が生まれます。

このブログの中で『ミスチル独解』として
何度も取り上げている、私の大好きな
Mr.Childrenの桜井さんが、

この「知識(概念)」と等身大の自分の
思考との葛藤を見事に表現した曲があります。

今日はこの『掌』を選んでみました。

※歌詞の全文をここに掲載することが
出来ないので、歌詞を知らない方は
こちらを参照して下さい。↓

Mr.Childrenさん『掌』の歌詞


♪ 解り合えたふりしたって
 僕らは違った個体で
 だけどひとつになりたくて
 暗闇で もがいて もがいている

♪ 僕らなら こんな風な袋小路に
 今も迷い込んだまま 抜け出せずにいる


「ひとつになろう」「ワンネス」・・・

確かに、スピリチュアルな世界では
当たり前のように聞く言葉ですから、
私自身、なんの疑問も感じなかった
時期もあったのですが、

♪ ひとつにならなくていいよ
 認め合うことができればさ


この曲のフレーズを聴いたとき、

ああ、「ひとつになろう」という言葉は
なんて “ 観念的 " な響きなんだろう、

と衝撃を受けたものです。

♪ ステッカーにして貼られた本物の印
だけどそう主張している方がニセモノに見える


「みんなひとつなんだよ!」
「ひとつになろうよ!」

そんなフレーズは、まさに「自分こそ本物だ」
と主張しなければならない人の、
分離意識の反動を見ているように思えるのです。

♪ 夢見てるから儚くて
 探すから見つからなくて
 欲しがるから手に入んなくて
 途方に暮れる


そうなんだ。

元々一つであることは真実。

しかし、私たちのほとんどが認識している
この世界は、みんなバラバラに分かれて、
それぞれが個性を持っている。

そこに視点を起きながら「ひとつになろう」なんて、
ひとつを受け入れてない反動ではないだろうか。

ひとつになるんじゃなくて、

「ひとつで在る真実」に
分離意識から目覚めること。

その為には、むしろ分離意識の中で、
自分と他人という分かれて見える対象を
「認め合う」ことで、

その誤認識の修正が自然と起こり、
結果的にひとつが浮き彫りになる。

この分離しているように見える世界でしか
味わうことの出来ない、貴重な私たちの
意識の働きを受け入れることこそ、
「認め合う」ことなんじゃないか。

♪ 君は君で 僕は僕 そんな当たり前のこと
 何でこんなにも簡単に 僕ら
 見失ってしまえるんだろう?


この世界には、それぞれの個性を通して、
地球上の人の数だけの果たすべき役割があるわけで、

同じ表現、同じ考え、同じ方法、
同じルートである必要は無く、

自分は自分の目の前に示された事を通し、
オリジナルな表現をして他を干渉せず、
自分に出来ない役割を演じる他者を認め、
それをお互いに自分の糧にしていけばいい。

♪ ひとつにならなくていいよ
 認め合うことができればさ


そして、

♪ もちろん投げやりじゃなくて

このワンフレーズがまた、「掌」の曲に
込められたメッセージの真剣さを
あえて再認識させてくれるんですね。

♪ ひとつにならなくていいよ
 価値観も 理念も 宗教もさ

 ひとつにならなくていいよ
 認め合うことができるから
 それで素晴らしい


この分離しているかのように見える世界に生き、
その世界で表現されている個々の人間の機能として
「認め合う」という「赦し」が世を照らす光になり、

暗闇の世界を救済へ導く
キーになるのでは、と私は思うのです。

♪それだけが僕らの前の
 暗闇を 優しく 散らして
 光を 降らして 与えてくれる


これは完全なる私の主観的解釈ですが、
それにしてもこの曲、深すぎます。

ALL FOR ONE FOR ALL
BUT I AM ONE
ALL FOR ONE FOR ALL
BUT YOU ARE ONE


(歌詞引用:Mr.Children『掌』より)

この曲を聴いてみたい方は、
↓こちらをどうぞ↓



一つ前のミスチル独解へ

真実の視点へ

サイトマップへ



↓ 記事を読まれて参考になりましたら、
 4つのバナーをクリックして応援をお願いします。
 あなたの応援が記事を書く励みになります (^o^)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
精神世界精神世界ランキング
FC2 ブログ