成功舞台配役の陰に…春の訪れ(後半) | 無限なる本当の自分に出逢う道

無限なる本当の自分に出逢う道

〜新しい自由な人生の提案〜

jibunsagashi

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

《第19話・後半》

前半より続き)

その後、山川本部長に呼び出された。

「俺は出したくなかったんだが、他部署から
どうしても君を欲しいと言われ、しかたなく
今回の異動になった」と言って、
新しい異動先の上司を紹介された時には、

(嘘をつけ!どうせ俺が泣かず飛ばずの売れない
やつだから、他の部署に飛ばしたんだろうが!!)

と思っていた。

しかし、私自身、成績が伸びず、半分やけに
なっていた頃でもあったので、「どうにでもなれ!」
という気持ちで、その辞令をすんなり受け入れた。

私の異動の陰には、この時の私には全く知る事が
無かったエピソードが隠されていた。

私が新しい異動先に移ってからしばらくの後に、
たまたま上司との会話の中で、どういう訳か、
この異動の時の話題になった。

なぜ、異例の人事で、私が異動することになったのか、
その時の上司の今井次長が、私に色々と聞かせてくれた。

今井次長は、もともと電話営業部門にいた実力者で、
山川本部長と肩を並べて、成績を競っていたような人だ。

会社からの異動命令で外交セールス部門に配属され、
なかなか業績の上がらなかった「B商品」を扱う
部署を一任されたのだ。

「A商品」は、もともと、海外における、
ある有名商品の販売ライセンスを取得したもので、
会社のオリジナルではない。

「B商品」は、この会社の創業当時に開発された、
会社オリジナルブランド商品だった。

知名度ではどうしても「A商品」に劣ってはいるが、
「せっかく任されたからには、このB商品で一旗あげたい」
という気持ちが、今井次長にはあったようだ。

しかし、「A商品」と「B商品」では、
当時はまだその知名度はあまりにも差があり、
とても勝ち目は無いと思えた。

「絶対に、この商品で売上拡大を目指すぞ!」
そんな思いが今井次長からは伝わった。

しかし、このような条件の中で、
ほんの数名の部下と共に、会社に存在感を与える
部署になるためには、今井次長の実力を持っても、
当時はかなり厳しかったであろう。

そこで、新たな人材を他の部署から呼び、
拡大したい、という申し出を、会社に
出したようだった。

「俺は初めから、田久保を希望していたんだ。
しかし、山川さん(本部長)はためらっていた」

初めから私を指名したと話す今井次長に、

(こんなに成績の悪い社員を、
今井次長も欲しがる訳がないし、山川本部長だって
出す事をためらうはずがない。
きっと俺を傷つけないために、言っているんだろう)

最初はそう思っていた。
しかし、その私の気持ちを察知したのか、

「本来見せるものじゃないと思うが……」

と言いながら、今井次長と山川本部長の間で交わされた
メールのやり取りを、こっそり私に見せてくれたのだ。

今井次長:「うちの課をもっと拡大するために、
そちらの営業部から1人、人材をお願いします。
希望は田久保です。それが無理なら○○さんか、○○さん」

山川本部長:「検討する」

今井次長:「ありがとうございます」

山川本部長:「ありがとうはまだ早い!」

実際にはもっと色々あったと思うが、
確かこんな主旨のメールが、本当に交わされていたのだ。

今井次長は私に言った。

「ここにはドラマがあるんだ・・・。
『ありがとうはまだ早い!』あの言葉に、
山川さん(本部長)の田久保への愛を感じたぜ・・・」

(……そうだったんだ・・・。)

確かに私は、成績は悪かったが、
出来たら手放したくない、是非欲しい、
と両部署のヘッドが、私を見ていてくれた事が
本当に嬉しかった。

これまで、厳しく指導してもらったのに成績が伸びず、
お荷物社員だった私を、このように思ってくれていた
山川本部長に、今度こそ報いるために、

そして、ダメ社員の私を見込んで指名してくれた
今井次長のためにも、この新しく与えられた役割の中で、
絶対に花を咲かせてやる!

そう、心に誓った。

この人事異動で、
私の運命は大きく変わることになる。

そして、これまで成績が伸び悩んでいたことも、
その試練に絶え抜いた事も、

長く厳しい冬を乗り越え、春の日差しを迎えて
大輪の花を咲かせる準備だったことに、

ようやく気づく時が訪れる。

(続く)


⇒ 続きを読む

ひとつ前に戻る

自分探しの旅・目次へ



↓ 記事を読まれて参考になりましたら、
 4つのバナーをクリックして応援をお願いします。
 あなたの応援が記事を書く励みになります (^o^)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
精神世界精神世界ランキング
FC2 ブログ

注 ※ストーリーに登場する人物は全て実在しますが、プライバシー保護のため名前を仮名に変更しています。