パリコレ-ディオール
4日にクリスチャンディオールのコレクションが開催されましたね~。
ショーの最後のステージに登場したのは、ジョンガリアーノではなく、スタッフとお針子さんでした。
解雇になったので、もちろん出るわけはないのですが、どんな結果になるのだろうと思って興味津津でした。
コレクションの数日前に解雇とは……。
もちろん、人種差別になるような発言は問題です。
でも、ガリアーノの事を浮浪者呼ばわりしたカップルもどうかと思うのですが、業界人じゃなければガリアーノの事は顔は知らないのかもしれないですね。
さて、今日を含めあと4日で終わりです(メジャーのメゾン)。
2011年秋冬のトレンドも大体の方向は見えてきました。
セミナーまでの資料まとめも今週末から来週にはピークを迎えます。
さて、昨日は山で充電してきたので、今日もしっかり仕事しよう!
陣馬から高尾山
しばらく、お休みが取れないので昨日は陣馬山から高尾山に登山に行ってきました。
登山ってほどハードでもなく、ハイキングかな?
約7時間歩くけど、フラットな道も多いのでサクッと行くにはいいコースです。
まだ、雪も残っているかもしれないと思ったらやはり霜をザクサクと踏みながら歩く所や雪が残っている所、霜柱が溶けてぐちゃぐちゃの所、ある意味バラエティに富んだ道でした。
陣馬高原下までバスで行ってゆる~い登山開始です。
10時におにぎり1個食べていたら、年配の団体の方に「もう食べてるの?ここで食べたら上での楽しみ無くなっちゃうじゃない!」と、言われてしまった。
「これは10時のおやつで、ランチはまた別で~す!」と、私たち。
「若いのね~」とおばさま。
そうです。食欲があるってことは若いってこと!
写真を撮りながらサクサク登り、陣馬山の頂上に!
今日も富士山がくっきりと見えます!
去年から、どこに登っても雲がかかっていない富士山を見ることができています!
しばし、風景を楽しみ明王峠に向かって出発!
ランチタイムにはぴったり明王峠に!
お弁当は一品持ち寄りをルールとしているのですが、食いしん坊の3人は皆揃って2~3品持ってきます。
おにぎり1個で十分な位のおかずの量です!
暖かく快適な場所をゲットした私たちはランチタイム充分に楽しんでから出発!
影信山に1:45に着いてトイレ休憩とちょっとまったりして14:10に出発、小仏峠14:30着、城山14:50着「ビール飲みたい!」などと言いながらお茶の飲んで15:10に出発、もみじ平を経て稲荷山コースで下山!
17:00前には下山。
陣馬山、高尾山コースは休憩取ってのんびり行けるコースです。
今回の大発見!
2009年の11月に買った靴。
去年の登山で大活躍だった靴ですが、なぜかいつも第二趾の先があたり(私の足の形はギリシャ形)下りはちょっと辛くなってくる。
今回は特にひどくって(水膨れになっていた……)、二人よりちょっと遅れて下山。
nonnonさんが靴を取り替えて履いてみようとのことで履かせてもらったら羽が生えたように足が超軽い!
富士山に行った時に「靴に助けられて歩いている!」と、言っていた意味がわかった。
私の靴だってもちろん登山靴。
新宿の山専門の店で「初めて登山靴を買う」「富士山に登る」「足首がきちんとホールドされる」と、伝えて購入したもの。
足の甲も薄いし幅も広くはない…。ヨーロッパの靴がピッタリの足形。
選択肢は少ないなか履いた靴が足にぴったりとフィットし、重さがあるのに軽い!
いろいろ説明なども聞き、歩いたりしながら、決めた靴。
「底材が柔らかいので脚力のある人じゃなければ…」
もちろん、日頃トレーニングをしているので健脚です!
しかし、富士山に行く前の登山で足を挫いたり、どうも下りが調子悪い…。
知識のないことは恐ろしい。
その靴で軽い捻挫の足にテーピングをし、頂上まで登った!
まぁ、怪我をしないで今までこれたんだからOKとするけど、底は「かえり」がない方が登山には絶対にいい!
凸凹の荒れた道は足の裏にそれを感じる(底が薄いってこと)
足首まで紐を締めても全くホールドできずに、きつく締めるとうっ血しそうになる。なので、下りは神経を注ぎながら下らなくてはいけない。
「よく、こんなんで今まで、それも富士山までも行ってたね!」
その通り、履き比べてその差に愕然……。
去年、10数回の登山で年末には足が悲鳴をあげていた…。今も時々、整骨院で鍼をやってもらっている。
そうとうなダメージを受けている…。
次の登山までには新しい靴を買わなくては!
ずっと、靴の仕事をしていた身としてはショックを隠せない…、でもファッションの靴とスポーツシューズは違うから…、い言い訳もしたくなる。
登山を始める方は絶対に底材の固い、そして足首もしっかりホールドできる登山靴をお買い求め下さい!


