☆顔真卿ー王羲之を超えた名筆ー☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。

 
2月1日
新たな気持ちでお稽古もスタートしました。
 
 
先日
顔真卿ー王羲之を超えた名筆ーを観てきました。
 
image
 
 
 
唯一撮影が許されていた
「紀泰山銘」  唐玄宗筆
 
image
 
学院の講座で数々の法帖臨書を学んだことを思い出しながら
圧巻の真筆を目の前にして
息が止まる思いでしっかりと観てきました。
 
顔真卿筆 「祭姪文稿」は勿論ですが
 
懐素筆 「自叙帖」には引き込まれました。
 
 
 
 
顔真卿の書法
・・・蚕頭燕尾・・・
当初はなかなか上手く書けなかったわ~
 
 
 
 
☆☆☆『書愉庵』書の教室☆☆☆
 
無料体験レッスン受付中