☆太陽と花と書と☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。


**多摩市・町田市・日野市・相模原市・八王子市内から通って頂き、上達を目指しながら喜びを分かち合い、愉しい時間を共有する『書愉庵』書の教室です**



上弦の月にお目にかかれない今夜の空。



街中のお店では、お盆の準備用品が並んでいます。

明日からお盆なんですね。

私の中のお盆は八月としみ込んでいますが、いつも帰省して実家のお墓参りをしていますので、こちらの身内のお墓参りはこの時期になります。

明日13日は、終日お稽古が入っていますので

気温31℃の陽射しに照り付けられながら今日、済ませてきました。



くちなしの花のほのかな香りが心を和ませてくれます。

{373F5749-BFDE-4CBA-9341-18974173461A}



大賀ハスが蓮池に見事に咲いているとの案内がありましたので行ってみましたが。。。

かわいい蕾を囲んだ蓮の群生は涼やかさを運んでくれます。


{F9E3DA87-F2AF-4C87-8CDB-4DFE4BA74FA9}

柵からの距離が遠過ぎて最大の拡大もむなしい(-_-;)




~~~




夕方の子供たちのお稽古風景。

立って書いてみたり、座ってみたり。

基本的な姿勢を指導する中で、自分の一番書きやすい姿勢で自由に書いていいことにしています。

大切なことは、身体の中心で軸がぶれないこと。

私は半紙4字書きなどは、2行目を書く時に半紙を移動させて中心にもってくるか、身体を移動させるかが

自然に習慣になっています。



{E7D5AE13-8351-4F1B-A8FB-00876F827024}




「ゆ」は一画で書くんですよ。

墨をたっぷりつけてね。


{41E168DB-E2FC-4DE0-984B-590E93F456D1}




☆☆☆『書愉庵』書の教室☆☆☆

生徒募集中