☆此を楽しみて疲れず☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。


今年の母の日は連休が明けてすぐですね。

昨日も今日も子供たちは母の日ギフトを制作中です。

なんて書こうかな~ 想いを巡らせています。



{89AE8B6D-FB74-43C9-AE08-F5C8B17E0EAB}

{289B2A8F-4868-4562-810A-4E66B4CAC99D}


「書道とお絵描き教室みたいだね。」

大概の子供たちはお絵描きが大好きですから夢中になります。


{7BB28433-B0EE-478B-A356-533594287C4B}


皆勤賞のHちゃん、1年間を毎月4回のお稽古を熱心に通いました。

送り迎えをしてくださるご両親のご協力にも感謝いたします。



{962E148E-9CB6-4BA7-8F2D-9DD1E2379108}






~~~




今日の大人の時間は競書課題とペン習字を進めるТ氏。


五月の課題

「楽此不疲」 : 此を楽しみて疲れず

解釈 : 楽しんですることは疲れを感じない。・・・私は楽しんで仕事をしているので、疲れを感じない。皇太子に休養をとるようにいわれた光武帝の返事。



出典 : 「後漢書」光武帝紀・・・(光武帝☆後漢:初代皇帝)




入会して2回目のО・Kさん。

2文字の練習から4文字練習もバランス良くまとめています。



{69D8733A-C976-40B1-9C88-0994F7A89004}


僭越ながら、わたくしも「楽此不疲」ですわ~!!


{1C613B0B-2E50-4132-9DD3-CB2627B09752}

Т氏の自習は行書臨書です。

こうしてコツコツと筆を持つことが大事ですよね。






☆☆☆『書愉庵』書の教室☆☆☆

生徒募集中