♪可愛い花たちを・・・♪ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。



春の陽差しの中で揺れる店先の可愛い花たちを見ていると、我が家の玄関先もお花で華やかにしたくなってしまう。



暖かな昼下がり、マンションの東南向きのベランダは強い風が吹いているけれど。。。




黄色いミニバラ、香りナデシコ、イタリアンパセリ、バジルなど・・・上手く育ちますように!





植木鉢の古い土をおこしているとミミズが出現。

ミミズのいる土はいい土だと記憶していましたが、どうなんでしょう。


調べてみました。

ミミズは土の中の有機物を食べ、肥料成分を植物が吸収しやすい形態をする、糞が粒状のため、通気性がよくなるなどのメリットがあります。
また、土の中には、目に見えない微生物が無数に存在しています。有害な微生物もいますが、肥料成分を植物が吸収できるように分解したり、病原菌の働きを抑えたり、土を団粒構造にするなど根の育成環境をよくし、多くの植物にとって有益な働きをします・・・
(住友化学園芸より)


そううなんですね~!


コンクリートに放たれたミミズさん、これからどうなる(^▽^;)







***『書愉庵』書の教室***

生 徒 募 集 中









Android携帯からの投稿