☆専門科授業☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。


クローバー専門科Ⅱ 『生誕1300年 顔真卿の行書・送裴将軍詩 他』
               ~多彩な表現を学ぶ~

顔真卿(709~785)


★送劉太沖序★
書を愉しむ★瑞心のつぶやき-2011081822170000.jpg

★字形の特色

1.向勢
2.扁と旁の間を広くとる
3.中心線の移動
4.疎密の変化
5.温かみのある表現
6.力強い点画
7.強調した点画
8.躍動感のある表現


師からのワンポイントアドバイスとして

*慶事:向勢 (相対する二本の縦画が外側にふくらむように書かれた書風のこと)

*仏事:背勢 (相対する二本の縦画がそり、互いに背き合うように書かれている書風のこと)

名前を書くときには、このように意識されているそうです。



次は実技です。

一週間ぶりに筆を持つ手が、なんだかぎこちない。

~普段のわたくしにはよくあることですが~

半紙に臨書をするのは特に緊張するんです。


書き進めているうちに、だんだんと楽しくなってきました。

やっぱり、好きなんだわ~と改めて感じる次第でした。