自然が一杯なのですが… | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

自然が一杯の我が家。まずはお花たちの写真から。

 

裏庭のアジサイです。表の花壇のものよりも淡い紫色なのですよ。

 

 

ヒマワリが咲き始めました。昨年よりもお花が少し小さくなったようです。

もう種を蒔いてから4年目。昨年は2度も芽吹きましたから小さくなったのかもしれませんね。

 

池の側にノカンゾウが沢山お花を咲かせています。

アジサイの直ぐ側ですので、面白いコラボになりました。

 

ムシトリナデシコには、良く蝶々さんがやってきます。

名前の通りですね(うふふ

 

先日、もうお花が終わり花殻も摘み取られた苗を売っていたのです。

とてもリーズナブルなお値段でしたので、2株買ってきました。

鉢に植えておいたところ、すっかり元気になり、沢山お花が咲き始めました\(^O^)/

 

ショウジョウバッタの子供でしょうか。

鉢植えのお花からポトリと落ちました。

 

さて、お花も昆虫も沢山の我が家。

嫌な虫もしっかりいますよ。なにしろ古い家ですので…

 

数日前のこと。(離れの自分の部屋での出来事です)

朝起きたところ、脚がチクリとしてのです。触ってみても虫はいませんでした。

ところが、置きだして床を見ると、

この子がウニウニと這っているのです。

トングを取りに行き、捕まえて庭にポイしました。

チクリとした私の脚はやはり腫れ上がってきましたよ。

その写真は余りに痛々しいので投稿しません。

まだ、かなり腫れていて痛いのです(T-T)

家の中でも防虫スプレーの必要な我が家のようです。