今日から卯月です!! | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

今日から4月 卯月になりました。

何故卯月と呼ばれるようになったのでしょうか??

旧暦の4月は現在の5月の頃の陽気になります。

その頃になると咲き始めるのが、

 

「ウツギ」のお花、卯の花なのです。そこから「卯月」と呼ばれるようになったとか。

もう一説には田植えの準備を始める頃なので、植え月から変化したという説もあるそうです。

 

何はともあれ、春、お花が咲き始め気候も過ごし易くなる頃ですね。

卯月を待っていたかのように、我が家のご近所でも桜が咲き始めていますよ。

 

毎月変えている箸置きです。

 

今月は私にしてみました(うふふ

以前、東京のかっぱ橋へ行った際に買ってきた物です。

なんと、かっぱ寺と言われている曹源寺の近くで売っていましたよ(*^_^*)

 

気温があがるとまた出てきたのが、カメムシです。

ウニウニと壁やガラス窓を這い回ります。

ペットボトルで作った捕獲器で捕まえているのですが、その数の多いこと。

そこで、このような物を買ってきました。

 

カメムシはミントの香りが苦手なのだとか。

消臭ビーズのようなものが入っており、ミントの香りがします。

これで効果があれば良いのですが…

 

他にもミントの苗を買ってきましたので、鉢植えにして家の中に置いてみようと

思っています。ミントは育てばお料理にも使えますので一挙両得です(*^_^*)