ジャパンカップ 予想 | 「たぬ馬」の目指せ!ういにんぐ馬券

ジャパンカップ 予想

              ゼンノロブロイ

              アルカセット

              ウィジャボード

              アドマイヤジャパン

              バゴ

              スズカマンボ

              ベタートークナウ


 JCダートの方は少し自信があったのですが、散々な結果になってしまいました。これでは、ジャパンカップの方も、どうやる事やら・・・


 本命ゼンノロブロイ。前走は、休み明け、そして超のつくほどのスローペースと敗因が分かっている。それも、特に問題になる敗因でもないし、苦手の休み明けにしては、よくやったと思う。今回は、叩き2走目。それに、ここで負けると有馬記念でディープインパクトとの対決が面白くなくなってしまう。鞍上もデザーモ騎手に代わり、今回は古馬最強の力を見せてくれると思う。

 対抗アルカセット。まず、2400Mでの連対が100%なのがいい事と、外国馬は斤量経験が無いのが多いが、この馬は経験もあり問題ないと思う。成績も、前走を除けば連対を続けていたし、血統面も、日本になじみのあるキングマンボなので問題は無いと思う。

 単穴ウィジャボード。この馬も、距離は問題ないと思うし、斤量経験もあり良いと思う。今年は牝馬が活躍してるので、この馬を単穴で狙ってみたいと思う。

 押さえは4頭。しかし、2・3着候補としての押さえとする。まずは、アドマイヤジャパン。前走の菊花賞では、あわや3冠阻止をするかのごとく、うまく逃げたと思う。今回は、逃げ馬が多そうなので、前回みたいにうまくはいかないと思うが、ディープインパクト以外の3歳馬が弱いといわれてるが、そうでない所を見せてほしいと思う。つぎはバゴ。来年、日本で種牡馬になるらしく、ここでは無様なところを見せられないと思う。成績も安定してるし、広いコースも問題ないらしい。しかし、スピード勝負となると、つらそうなので、押さえの評価にした。つぎはスズカマンボ。前走は掛かりどおしになったらしく、レースらしいレースが出来なかったらしい。しかし、上がりはしっかり32・9を出していた。今回は、叩き2走目だし、前走みたいなことは無いと思う。天皇賞に続き、追ってみたいと思う。最後はベタートークナウ。前走は7着と敗れたが、その前までは、安定した成績をあげている。距離も問題なさそうだし、押さえてみようと思う。


 馬券は、本命と対抗から、ほかの印に馬連で流して買おうと思う。詳しい買い目は、いつもどおり明日書こうと思う。