父は4年前、母は2年前に亡くなりました


2人とも認知症でした

当時を思い出しながら記事を書いています

思い出しながらなので、話が前後している場合もあります


ねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあと


昨日の続きです




ピンポーン




ひーっ

まだ髪濡れてるあせる


ばぁば、ちょっと待ってて



はーい

すみません、半月ぶりでお風呂入ると

いうもので、今入れてしまってました

少し待っててもらえますか

すぐ来ます



ばぁば、お客様来たからこっち来ておいで



すみません、バタバタしちゃって

お待たせして申し訳ございませんでした



認定員さんが向かい合わせ

ワタシの隣り


軽く挨拶をし、


認定員さんは日常会話に織り交ぜながら

母に名前や生年月日を聞いてゆく


なるほどね~

これだといかにもテストしてます

なくて自然~



「今日は何月何日でしたっけ?」


「あ、ここに新聞あるから分かるわ

今日は〇月〇日よ」


おいおい

カンニングしちゃってるよ泣き笑い

バタバタしてて新聞 テーブルの上に

置きっぱなしにしちゃってたあせる

その新聞 そーっと隠しといた




100から7引いてってください


93、86、79、72、65、58、51、44、37、30

23、16、9、2

あら、この先どうしたらいいの?


(すげーびっくりあたしゃ93でつっかえたわガーン

つぅか、こんなに答えちゃって大丈夫かな汗)


もういいですよ~

すごいですねー!


そうでしょ?私、ボケてないでしょひらめき


そのあと

年齢→バツレッド

家族の名前→上三角

ワタシと息子の名前は言えたけど、夫の名前は言えなかった

3つ覚えるの→バツレッド

再度日時→バツレッド

季節→バツレッド

片足立ち→丸レッド



最後に、母を部屋に置いて


認定員さんとワタシ2人で

玄関の外で立ち話…


・お風呂拒否・妄想(作話)・タイムリープ

・実家のゴミ屋敷化

のことなど話しました




お医者さんの意見書は

前住んでいた所のお医者さんに書いてもらい

1ヶ月後、


結果は要介護2でした



あんなに張り切って答えてたから

どうなることかと思ったけど



見る人が見ると、やっぱり要介護2なのねあんぐり