2017/2/5で
息子は2才6ヶ月になりました

成長記録メモです

朝型の生活にシフトすることに
無事成功しました✌

3食モリモリ食べるようになりました

形容詞+~くないを多用してます

いた・くない
あつ・くない
さむ・くないなどが多いです

↑・のところで
区切った言い方をするのがおもしろいです

ボールすくいをやってみたら
すごい上手にできました

わたしが
疲れた~😵言うと
ママ疲れたん、大丈夫?って
言ってくれます

○○(だれ)が○○(どこ)で
○○(なに)した的な、自分や人の
行動説明ができるようになりました

来たことある場所に
再訪したり車で前を通ったりしたときに
「前にここで○○したね」
という話をしてくれるようになりました

記憶力がだいぶついてきたんかな

何かしらの支払いのときに
息子に渡すことをお願いしてたら

しきりに「お金ちょうだい」って
言うようになってしまいました🙋💦

たつの市消防出初式を見に行って
敬礼っ!を覚えました

昨年に話が遡りますが
クリスマスの朝は
枕元のプレゼントに気づいて
「わっ!😲」
「なんだこれ~😃」
「あける~😃」
          ↓ガサゴソ・・・
「わああぁぁぁ😍」

いいリアクション見れました✌

着替え、歯磨き、
ドアを開けるときなど
「自分でしたい~」と言います

「順番やで」
「車来たから端で止まろうね」
「信号待とうね・信号わたろうね」
「見るだけやで(触らないで)」
などは声かけに
応じてくれるようになりました

着替え・歯磨き・上着を着る
・お風呂に入る・チャイルドシートに乗る
などは、はじめは嫌がるけど

彼なりに気持ちを切り替えてるのか?
声をかけ続けてると
急に言うこときいてくれます笑

ごはんの準備をさせてくれるようになりました🙌🙌🙌

今までは二人のときは
用事を全くさせてもらえなかったので
二人で過ごす間は息子の相手をし続けて
夫が帰宅後、夫と息子が遊んでる隙に
全ての家事をしてたけど

それすら息子は阻止しにきてたので
けっこうキツかった・・・

今は、二人のときはまだムリですけど
夫がいたら「ママ準備(家事のこと)し~」
言うて遊んで待っていてくれます

一瞬、鼻風邪ひいてましたが
悪化せず5日ほどで治ってました

元気です!

おしまい