トモさんのコミュニティでご一緒していたココさんの記事のリブログです↓
「10万円を借りて、利息は1ヶ月たったの1500円!安くない??」

ん?安いかな??
さぁ計算してみましょう。

1ヶ月1,500円ということは1年で18,000円。

18,000÷100,000×100=年利18%



10年で423,000円、20年で264万円(利息だけ)。

この場合の元利合計複利計算方法は

10年
10万×(1+0.18)^10=10万×1.18×1.18×1.18×…10回かけ算します。
=523,384

※^10は10乗を表します

借金は複利で雪だるま式に増えていきます。
かけ算していくんだからそりゃそうですよね。


ただ、ココさんの息子さん、若い時の今!チャンスが転がっているのを掴もうとしているならいい借金(もう少し金利の安いところ)をして事業を始めるのはアリ、と思います。

ホリエモンのこの記事、23歳の時に付き合ってた彼女のお父さんに600万借りたお話、刺さるかもしれません↓



    

借金という大きなリスクがてこになり、高いジャンプを果たせたのだ。本当に借りて良かったと思う。忙しい中、常に頭にあった「お金を返さなくては」という義務感は、いま考えると本気でやりたいことをやっている者に与えられた勲章だった。


もしあなたが、やりたいことや本気で欲しいモノがあるなら、借金してでも願いを叶えてほしい。悠長にお金を貯めている間に好機を逃したら、取り返しがつかない。


「チャンスの女神には前髪しかない」というたとえは、的を射ている。

願いのサイズではなく、時間を短縮しよう! 

「お金はタイムマシン」なのだ。



幸運の女神は前髪しかない、と言われます。
掴み損ねないように応援しています😃

人生は一度きり。
タイミングも大事です。

でもその前に準備がすごく大事。

消費者金融のような金利の高いところで借りると夢は遠退くかもしれません。

個人事業主になって、創業者支援などで銀行や日本政策金融公庫などから借入を起こすのが一番いいような気がします。

まずは色々勉強して調べてみてくださいね😃

こちらの記事もご参考に↓