昨日、長女のコンタクトを作りに眼科へ行きました。

今までは授業中だけメガネをしていたんですが、普段の生活にも差し障りが出るようになり、本人も見た目が大事!な年齢でもあるしコンタクトにしたい、と。

「世界が変わった!コンタクト発明した人すごい!サイコー!」

と、後れ馳せながらコンタクトの良さを実感できた様子。

長男も視力が悪かったので最初メガネ、高校からコンタクト。1Dayの使い捨てコンタクトを使っています。

コンタクト料金もバカにならないので、ネットで安いところを探して注文しています。三ヶ月分、両目で12000くらいです。

娘は、とりあえず眼科で作って(1Day)、もし割高ならネット注文に切り替えます。

私と夫も視力が悪く、メガネ、コンタクト族だったのですが、15年前に二人ともレーシック手術を受けて、現在も裸眼で不自由なく生活できています。

長男も高校生の時にレーシックしたい、と言ったのですが、若い時は視力が安定しないため、何回も手術することになりオススメしない、とのことでした。
25-30歳くらいで視力が安定してくるのでそれからの方がいいとのこと(昔のことなので気になったら病院で調べてくださいね)。

私たちがレーシック手術した当時、タイガー・ウッズがした!とニュースになった頃で周りの人でしている人はいませんでした。
怖かったので、まず夫に手術を勧め、何の問題もなければ私もやろうかな、、と、笑。

手術の前はたくさん検査をします。夫は角膜の厚さが人よりも薄いので、手術は一回しかできない、視力が出ても0.7くらいかも?と言われましたが、やってみたら両眼とも1.5でした(最悪の想定で話すみたいです)。今でも1.0くらいは見えてるみたいです。

私は角膜が厚いので3回くらいできる、とのことで、人によってそれぞれだなぁーと思いました(私も当時1.5、現在1.0くらい)。



手術は日帰りです。実際にレーザーで角膜を削るのは20秒くらい。その前に麻酔の点眼などをしたり、待ち時間の方が長いです。手術後は瞳孔が開いているのでしばらく病院で休んでから帰宅。バイ菌が入らないように水中メガネみたいなゴーグルを装着し電車に乗って帰りましたがめちゃめちゃ恥ずかしかったです。一週間くらいはその恥ずかしいゴーグルで外出しなければなりません、笑(今もっとカッコいいかもしれませんが)。

レーシックしても、普通に老眼がきてますし、もし白内障とかになったら、レーシック手術をした、と眼科に言って、普通に手術できるみたいです。

あ、料金は当時20万くらいでした。生命保険の手術給付金が出ましたので8万くらい(二つの保険で)保険金がおりて実際かかった費用は12万くらいかな。



旅行とか、地震とかあった時にメガネ、コンタクトの心配のないレーシックはいいなぁーと実感します。

裸眼で視力のいい人はそんな心配いらないから羨ましいです!

※私たち夫婦は成功したけど、失敗する人も数は少なくても存在します。ご興味ある方はよくよくお調べになってくださいね。実績のある眼科での検査をオススメします。