26日朝は、四街道市倫理法人会。

関根豊事務長による、↑タイトルの講話でした。





私自身も会社員時代、まさに #パワハラ 職場だったので、共感しきりでした。



仕事の尊さ・成長できる有難さと、しかしストレスに潰されてもいけないことを、両立しなければならない、

ストレスも成長にはなるので適度なストレスは良薬だが、過度なストレスは禁物、

やはりバランスが大事だと、改めて勉強になりました!



市川で育った。

高校時代、テニスに頑張り過ぎて、腰の疲労骨折。

色々かかっていたが、人として接してくれたのが柔道整復師、接骨院

高校3年生で部活引退した後、志ざした。



帝京大学の医学技術専門学校を目指した。幡ヶ谷。

入学がすごく難しい。浪人も家庭的に❌

そこでまず学校を休み(笑)、受験勉強に専念した。



試験会場で驚いた。

学ランの人がほとんどいなく、スーツなどが多かった。

難しいし、面接もあった。

現役合格はわずか3割。残りは先輩がた。

鍼灸師や、薬剤師、などが多かった。

夜学だったのもつらかった。アルバイトで昼間はテニスのインストラクターをして、夜学校へ。



整形外科に研修で入った。ここもパワハラ地獄(笑)

上下関係などが厳しく、初日は飛び蹴りを喰らった(笑)

ジーパン、チノパンだったりだったので、、、

ビールを注ぐのも受けるのも両手、、、

すぐ叩かれたが、いい学びになった。



後輩が入ってきた。指導は、自分の受けた、半分で接した。

国家試験に受からねば、という目標。

上下との中間ハザマで苦労した。

柔整師が、小泉政権の構造改革で爆増。志のない人も増えて、混沌とした。



恩師からの言葉…

“自分の足りないところを知りなさい“

“吾、唯、足るを知る“

“人は大きく、己は小さく、腹は立てず、心は丸く“





仕事で使うお店の窓口の人が、元校長だが、いつも喧嘩になった。

勝手なフィルターで、相手に期待してしまっていた。

その後、友人に、ガッカリしたよ、と言われた



胃潰瘍、十二指腸潰瘍、甲状腺機能、帯状疱疹、網膜剥離…

多くの病気持ち。

原因は全てストレス。

意外〜! と言われるが、あったのだろう。30代半ばに乱立。

先輩にやられてきて、また後輩とのハザマでも苦労し、学んだ。


#四街道市

#田沼たかし