26日、第3回おやこで寺子屋「天皇ってどんなひと?」が無事終了しました。
今回も親子で10名以上、大人も20名ほどの方がご参加頂き、無事盛況に終わりました。ありがとうございました!




今回は、保坂こうへい市議も、初の講師をやってくれまして、二人で講義。天皇について、保坂:現代、田沼:歴史 という分担をしました。






普段子供達にはなじみのない、天皇陛下や皇室についてお伝えするのは、なかなか難しい取り組みでしたが、
2人とも直前まで新しい資料なども作り、一生懸命かみくだいて話しました(^^;)








天皇陛下とは…私は「国民のお父さん」であると思っています。
もちろん基本は、国事行為を司る元首であり(現行憲法では象徴ですね💦)、その正統性は日本を建国した偉大なる神武天皇の一系の子孫ということにあるわけですが、
それ以上に国民のことを心から愛し、国民の幸せをいつも祈って下さる、父親的存在であることを、子供達にはぜひとも知ってもらいたいと思っていました。

毎日毎日、我々の幸せを祈って下さる、君主… 「そんな君主をいただいた、君たち日本の子供も、幸せだね」ということを、伝えたつもりです。

アンケート回答を見ても、意義あるお話がお伝え出来たようで、開催してよかったです。






この事業は、一般社団法人で開催とはいえ、実質はボランティア、みんな手弁当(無給)でやっているので、なかなか限界もあり、頻繁な開催もできないのですが、
そこを理解いただき、経済的ご協賛をいただける方・企業様もいますので(今回も感謝です)、
今後もできる限り継続していきたいと思います。

ぜひ、一緒にやってくださる方、お手伝い下さる方は、ご連絡下さい! 皆のパワー集結が、継続力になります。→nihonjuku.terakoya@gmail.com

もちろんご協賛もお待ちしております!
https://nihonjuku.org/archives/124



みなで正しい「日本」を、子供達に伝えていきましょう!




#おやこで寺子屋
#寺子屋
#にほん塾
#一般社団法人
#天皇
#田沼たかし
#保坂こうへい
#子供
#日本
#皇室