12月議会が始まっています。今日は代表質問2日目、公明党仲村議員の登壇でした。毎度ながら勉強になりました。



また一般質問では、共に今年1月アメリカ視察にいった大崎議員の、視察関連の質問が、私と同じ問題意識の部分があり印象的でした(教育政策についてはかなり異論でしたが😅)


本県企業の海外進出を支援したり、Code for Americaの取組みを本県の県庁デジタル化に活かせないかなど…
視察成果を県政発展に活かしたいです。




 
そう、今日は3つの、家族政策関連のニュースがありました。
個別の詳述は避けますが、強い関心があります。


◯1、夫婦同姓「少子化の一因」

…あまりに別姓推進派に偏っているのでは?!例えば同じく同姓だった戦前は多産だったのに…





◯2、収入低いと「草食化」?

…結婚・交際の推進には、やはり経済的自立の支援が必須!そこに予算を!




◯3、結婚式中止・延期に補助 延長

…我が四街道の独自策。内容も良いし、延長も評価したい!





「子供の増える、幸せな日本」を目指して、県政でできることを頑張らねばと改めて思いました。



#田沼たかし #千葉県議会 #アメリカ #視察 #海外進出 #行政デジタル化 #家族政策 #少子化 #男女共同参画 #夫婦別姓 #草食 #結婚支援 #経済的自立 #結婚式 #中止 #補助 #子供を増やす #子供の増える国