田沼ニュース 第478号 H31.1.1

平成31年、明けましておめでとうございます!
日付け変わってすぐ、四街道市内の神社を、初詣参拝して回りました。




お正月の雰囲気は、格別ですね。
わが家でも、小さい門松を飾ったり、御節料理を食べたり、子供達にお年玉をあげたり。
珍しくゆっくり家族団欒です。



「日本人は宗教心がない」と言われます。
しかし、我々は意識しませんが、お正月に「宗教的」な行事をいくつもやっています。初詣、門松備え、鏡餅や御節料理の準備、一族の集合…
それは主に、年(歳)神様をお迎えするため、でした。昨年その点を少し長く書きました。
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12342589767.html


いま、多くの人に忘れられていることですが、しかし習慣としてしっかり覚えられていることでもあります。
多くの国では、元日は単なる休日で、神聖な気持ちになることはありません。
そのことを、恩師の袴田先生も、寄稿「神聖な元日の雰囲気を残したい」で指摘されていました。
https://special.sankei.com/f/life/article/20181228/0001.html


お正月はまさに日本文化そのもの。
これからも大事にしたいと、心から思います。
もちろん国旗を掲揚して、ですね。


本年もよろしくお願いします。


田沼隆志


■■■【1/13】事務所開きを行います!■■■

四街道の新事務所にて、事務所開きを行います!

県政に挑戦する決意などをお話しさせて頂きます!
まとまった時間お話しする機会は、立候補表明以来、初めてになります。

ぜひお越しください!!

-------------------
日時:平成31年1月13日(日) 14:00~15:00 (開場13:30)
場所:田沼たかし事務所 四街道市大日288-17
交通:JR総武線 四街道駅北口より徒歩10分
   駅前通りをまっすぐお進みください
   ※駐車場はありませんので、付近のパーキングをご利用ください
会費:無料(ご寄附は大歓迎!)
申込:不要

※なお田沼本人は、この日は朝から夜まで終日事務所におりますので、上記時間以外でもぜひお越し下さい
-------------------



■■■チャンネルくらら「皇帝たちの中国」第五章④■■■

チャンネルくらら「皇帝たちの中国」!

第五章④では、清朝ついて勉強していきます!
皇帝は満州とモンゴルのクオーター!?
清朝の最大版図とは?
など、大変勉強になります!

ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=iLckOzZtCpQ


■■■平成31年もよろしくお願いします!■■■