2016-03-10 09:49:31

夢と感動の偉人伝(71)明石元二郎

テーマ:いどばた稲毛
 昨年11月、パリで同時多発テロが発生しました。その事件を受けて、私は、「テロ対策には何よりも情報収集である。日本にも、アメリカのCIAに匹敵するような諜報機関を設置すべし」と訴えました。
現在の日本の諜報能力は高いものではありませんが、歴史を振り返ると、諜報作戦で大おいなる成果を挙げた時期があるのです。
その舞台は、日露戦争。諜報活動の中心を担ったのが、明石元二郎です。

明石は、英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語を駆使しながら、ヨーロッパで情報収集に尽力します。しかし、明石の活躍は情報収集だけに止まりませんでした。日露戦争が始まると、革命勢力に資金援助をしたり、革命勢力同士を協力させたりしながら、ロシア国内を情勢不安に陥れることを画策します。結果、ロシア各地で暴動やストライキが多発。とても戦争を継続できなくなったロシアは、日本との講話に舵を切ります。

日本は、各地の戦線で連勝を重ねていたとはいえ、国内は疲弊し、もう戦争を継続できない状態でした。ロシアが講和に応じたことで、日本は、窮地を脱しました。明石の諜報活動が、日本を救ったのです。

ひるがえって、現在の日本は、あまりにも諜報活動を軽視しているように感じます。現代の戦いにおいては、武力衝突はほとんど起こりません。その前の情報戦で勝負がつくのです。その意味で、情報収集能力の強化が何よりの安全保障と言えます。テロ集団から日本の平和を守るためにも、諜報機関の早期設置を強く望みます。

(写真の出典:Wikipedia)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース