2016-01-10 09:44:37

夢と感動の偉人伝(69)エルトゥールル号と日本・トルコの絆3

テーマ:いどばた稲毛
現在上映中の映画、『海難1890』。日本とトルコの友好125周年を記念して、日本・トルコ共同で作られた映画です。トルコは大変な親日国ですが、その背景にあるのが、この映画のテーマである、「エルトゥールル号事件」です。

1890年、トルコ海軍のエルトゥールル号が、和歌山県串本町の沖合で遭難しました。その際、住民による遭難者への献身的な救助活動が行なわれ、そのことを切っ掛けに、両国民の間に強い友情の絆が生まれたのです。

トルコは、この恩義を忘れることはありませんでした。

1985年のイラン・イラク戦争の際、200名ほどの日本人がイラクに取り残され、困っていた時のこと。邦人救出のために、トルコ政府は特別機を派遣してくれたのです。後日、トルコが日本人を救出した理由として駐日トルコ大使は「エルトゥールル号の借りを返しただけです」とコメントしました。

最近のトルコ国内での調査では、エルトゥールル号事件については約7割、イラン・イラク戦争の救出劇は半数以上の人が「知っている」と答えています。ネジャッティ元駐日トルコ大使は、「エルトゥールル号事件は、トルコの歴史教科書にも掲載され、私も幼いころに学校で学んだ。子供でさえ知らない者はほとんどいないほど歴史上重要な出来事だ」と述べています。

情けは人のためならず”、人種・洋の東西を問わず、人と人との絆の大切さを感じます。


(写真の出典:Wikipedia)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース