2015-07-01 15:45:32

夢と感動の偉人伝(63) 吉田松陰8 「志定まれば、気さかんなり」

テーマ:いどばた稲毛
 (現代語訳:心の中に目標がきちんと定まっていれば 自然と気力も充溢して成就に向け全力で立ち向かえるものだ)

 「志定まれば、気さかんなり」有名な名言ですが、実は松陰先生が弟子達にあてた言葉の一つでありました(松陰先生が傾倒していた『孟子』の「志は気の帥(すい)なり」の影響を受けているようです)。

 松陰先生は 、脱藩してでも東北への旅を強行し、ペリー来航の際にはその船でアメリカへの密航の企てを実行し、最後は安政の大獄で刑死することになりましたが、その30年弱の生涯は、まさにこの言葉のとおりであったと思います。

 明治維新の中心となる多くの人物を育てた松陰先生ですが、実際に彼らと接したのは、実はほんの2年余りでした。短期間で志士達に影響を与えられたのは、まさに先生自身が、維新を実現するという「志」がさだまって、「気さかん」に行動していたからに他ならないのです。

 私自身、今も落選の身であり、くじけそうになる時もあります。そんな時は、この名言を思い出し、志、原点を再確認して自分を奮い立たせています。

(写真の出典:Wikipedia)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース