2015-06-26 07:02:00

吉成庸子さん講話!

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

投稿写真

吉成庸子さん講話!

今朝は四街道市倫理法人会にて、吉成庸子さんの講話を聴きにいきました。
本田健会長の挨拶で、スタート。


有名で、私も大変お世話になっている、吉成庸子さんの講話なので、楽しみに参加しました。


ーーー

吉成儀さんと結婚したが、すごいマイペースで、なかなか病院に行かない。足を切って血が出てたときも、縫ってくれ、いやできない、じゃあ自分で縫う、と言って木綿針で本当に縫った。当時の人は頑丈な人が多かった。


吉成は、昭和2年生まれ、特攻隊の生き残り。終戦後、荒れた。ケンカばかりしていた。元兵士はみな、国のためにと思っていたのに、目標を失った。恩師に諌められ、英語の先生になった。一言も話せなかったが(笑)


そのあと大学に入り直して、銀行に入った。
千葉銀行の頭取面接のとき、君は組合やってたかね?ハイ僕はリーダーでした!…不合格。
浜田まさお、さんも同時に受けた。君はお兄さんがいるね、どこにいるの?ハイ今刑務所います!…不合格。2人で京葉銀行に入った。


21~41歳は商売してた。結婚してからは忍耐の時代。軍隊はいい意味でも恐ろしい。布団もキッチリ角を揃える。食事も猛烈に早飯。吉成の死に方は、短く終わって、特攻隊らしくてよかった。


店の独立のとき、父から2つ言われた。車の免許取るな。朝早く起きろ。…守った。吉成も銀行なので、5時に起きてじっくり新聞を読んでいた。


吉成は、お前のような女房をもらって俺は不幸だ、と何度も言うので、こちらも、女房を降ろさせてもらいます、2号さんか愛人でお願いします、コラッと怒られ、それは許してもらえなかったが…


男の人の、理想は、家族を大事にする人。夢子、という作品を描いてるが、そう描きたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース