高浜デンタルクリニックスタッフパワーランチ・・・野菜ラッシュ! | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2024.6.16.明日のランチのため、買い物に。家を出るときいつも一瞬迷います。どちらも距離的には変わりませんが、左に行くとやや大衆的スーパー、右手に行くとデパート系列のやや高級スーパー。気分や体力がないときは、人目を避けて左にいきます。きょうは左。

 
 
今年、じゃが芋は高騰しています。勝手に「インド」と言っている八百屋で小さいじゃが芋を見つけました。揚げ芋風の甘辛煮が好きです。このくらい「小さいのだけ」入っていると使い勝手がよく、好きです。
 
スーパーで見かけて両方買った「プリン」おなじメーカーのものです。
 
 
 
 
帰ってさっそく試食。どちらもなかなか美味~~。1種類だけ選ぶならやはりふつうの方かな?
 
2024.6.17.
「蕪の酢漬」
 
 
 
昨日の朝からコトコト下煮した大根
 
 
新しく煮たラワンふき
 
 
朝、出かける前にベランダでチョキチョキした「にら」
 
 
サッとゆでたもやしとにらを豚肉で巻きます。 調味液は作ってから出かけました。
 
 
来院された方から贈り物
 
 
大中小さまざま・・・・「食べきれないときはどうなさるのですか?」って聞いたら「捨てるか、日にちがあえば子ども食堂に寄付しています」とのこと。なるほど~
 
別の来院者から~  畑を借りて、ご主人様が育てておいでとか・・・。大したもんです!
 
 
 
豚ロース巻(もやし、にら)、蕪甘酢漬、大根とラワンふきとしいたけの煮もの、
クレソン、生ハム、サラダ(じゃがいも、コーン、赤玉ねぎ、ズッキーニ)
 
なにかデザートがないかな?って冷蔵庫を見たら「煮梅」が・・・美味なり!