モニタープレゼントに
応募したら、当選して
今、この企画に参加していますニコニコ
    ↓
 「宝酒造×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画
「タカラレシピコンテスト2021」に
参加して照れ
タカラ本みりん、タカラ
「料理のための清酒」を
モニタープレゼントされました爆笑

今回はみりんを使った
パン作りをしましたニコニコ

材料(12個分)
強力粉  250グラム
ドライイースト 5グラム
タカラ本みりん 20グラム
塩  3グラム
スキムミルク 12グラム
バター25グラム
たまご 1個
水 100CC~120CC

枝豆 100グラム
タカラ本みりん+醤油
(みりん大さじ3、醤油大さじ2)

作り方
1 パンこねきに
   強力粉、イースト、塩
   スキムミルクを入れて
   水+本みりん+たまごを
   少しずつ
   パンこねきに入れていく
   水分はパン生地の様子を
   見ながら入れる
2 パン生地がひとかたまりに
     なったらバターを入れて
     15分こねていく
3 こね終わったら30分
      パン生地を休ませる
(一次発酵)
4 1個 250グラムに分割する
       丸めて20分生地を
       休ませる(ベンチタイム)
5 めんぼうでたて15センチ
     横 20センチ位に伸ばし
     四角い形にする
6 パン生地の表面に
     みりん+醤油をはけでぬり
     枝豆を散らして
    ロールケーキを巻くときみたく
    下からくるくる巻いていき
     とじめを下にして
     包丁で6等分に切って
     マドレーヌ型か
     アルミカップに切ったのを
     枝豆が綺麗に見えるほうを
     上にしてのせて
     30分発酵する
      焼く直前に余った
      タカラ本みりん+醤油をはけで
      パン生地の表面にぬり
      上にピザ用チーズをのせる








焼いている時に
お醤油の香ばしい香りと
甘い香りがしてきて
いいにおいラブラブラブラブ



7 180度に熱したオーブンで
     10~12分焼いて完成です


パン生地にもみりんを入れたので
みりんに入っている米麹のお陰で
パン生地がすごい勢いで
発酵してくれてキラキラキラキラ
おまけにパン生地がすごく
ふわふわに焼き上がりました
本みりんすごいわ爆笑キラキラキラキラ上矢印上矢印


焼きたてを早速食べちゃいました
パン生地は本みりんのお陰で
ほんのり甘くてふわふわで
美味しいしラブラブラブ
パンの表面に塗った
本みりん+醤油が
本みりんか入っているから
醤油だけの時の角が取れて
でも醤油の香ばしい感じもあり
チーズと本みりん+醤油が
混ざった味もすごく
美味しくて
この枝豆パン大成功かもチューチューチュー

大人向きのお味かな
この枝豆パン
日本酒やワインにもあうかも照れ


夜に作った枝豆パン食べたら
夕食食べられなく
なっちゃったけどアセアセアセアセ
本みりんを入れた枝豆パンか
美味しかったから
大満足です爆笑爆笑