さて、速報でお伝えした通り、昨日は第25回手賀沼エコマラソンに参加して来ました照れ

(長くなりましたのでお暇な時にねー

常磐線に乗って我孫子で送迎バスに乗ろうと思って乗車していたら、皆さん北柏で下車びっくり

慌てて一緒に降りる(笑)北柏から会場迄徒歩15分なので行列に付いて行き会場を目指します。やっぱり、皆さんランナーですね。バスで無く歩く。流石です!私とは違いますにやり

会場の手賀沼に到着。数日前の台風の影響が残っているかな?と、思いましたがどうやら大丈夫そうですねニコニコ

けど、メイン会場の有る公園の地面はべちゃくちゃで靴が汚れてしまいましたショボーン

今回、味の素がスポンサーなので無料でアミノショットの赤を配布していました爆笑因みに、ゴール後には、アミノバイタルゴールドの顆粒タイプも無料配布ラブ味の素がスポンサーの大会は待遇が素晴らしいですねウシシ感謝照れ

さて、今回は元ヤフーブログのブロ友さんが所属されるチームに合流させて頂きましたおねがい

皆さんAやBブロックで、現役サブ3や元サブ3ランナー等の凄いメンツ滝汗けど、気さくに話しかけて頂きありごとうございました<(_ _)>また、早朝から陣地を作って頂いたブロ友に感謝です。

 

あと、シューズ写真には無いのですが、ズームフライを履かれている方(サブ3)にシューズを見せて頂きましたが、軽い!その方曰く『楽に前に進むけど、その分スピードが出過ぎて辛い。後、400kmで駄目になる。』との事アセアセアセアセ私には未知のシューズですねぼけー

スタート位置までそれなりに距離が有るので陣地の体育館から移動。ハーフで1万人規模の大会なので人が多い(笑)因みに、昔は抽選だったそうです。現在は、色々な大会が同日に開催され参加数が下がっているようですが、ランナーとしては選択肢が増えるのは良い事かと思いますにやり

 

今回は、Cブロックに整列し号砲を待ちます。

コースは手賀沼を八の字に走る一周コース。

高低差は手賀沼大橋と五本松公園のアップダウンのみのほぼフラットコース

 

10時曇り空の下。号砲と共に手賀沼ハーフスタートです爆  笑

 

1-5km 25分10秒 平均ペース5分2秒

距離 ペース      スプリットタイム   心拍数       ピッチ         ストライド   上昇高度/下降高度

1 km"5'09" / km0:05'09"143 bpm  171 spm 112 cm   - m 11 m
2 km"4'59" / km0:10'08"170 bpm  168 spm 118 cm    7 m 5 m
3 km"4'56" / km0:15'05"172 bpm  167 spm 119 cm   14 m 3 m
4 km"5'04" /km0:20'09"167 bpm   167 spm 117 cm   12 m 10 m
5 km"5'02" /km0:25'11"182 bpm   167 spm 119 cm    5 m 10 m

スタート渋滞も其処まで無く1km目より設定ペースのkm5分10秒ペースで進みますニコニコ

周りのペースが速くてついつい2.3km目はスピードが上がります(笑)

4km目の手賀沼大橋の昇りは、ブロ友さんより銀杏に注意との事で、学校の銀杏エリアは道路。その後は歩道を上がります。序盤なのでまだまだ元気ですねにやり

5km給水で水を頭にかけて進みます。曇り空ですが、心拍数も徐々に上がり体温も上昇しやっぱり、全体的に暑く感じますねぼけー

 

6-10km 25分31秒 平均ペース5分6秒

距離 ペース      スプリットタイム   心拍数       ピッチ         ストライド   上昇高度/下降高度

6 km"5'03" / km0:30'15"   182 bpm  167 spm 118 cm 4 m 10 m
7 km"5'07" / km0:35'22"   181 bpm  166 spm 116 cm 7 m 4 m
8 km"5'04" / km0:40'27"   181 bpm  166 spm 117 cm 5 m 2 m
9 km"5'12" / km0:45'40"   181 bpm  166 spm 116 cm 4 m 6 m
10 km"5'05" /km0:50'46" 172 bpm  165 spm 118 cm 9 m 13 m

当初、8kmで補給ジェルを摂取予定だったのですが、心拍数も上がり徐々に疲労感が出てきたので、早目の7kmでジェル補給。此処の区間は応援も殆どいない田園区間真顔けど、ブラスバンドの応援が所々あり何とか気力を繋いで行きますアセアセ

 

11-15km 26分01秒 平均ペース5分12秒

距離 ペース      スプリットタイム   心拍数       ピッチ         ストライド   上昇高度/下降高度

11 km"5'10" / km0:55'57"  173 bpm     164 spm117 cm   8 m 2 m
12 km"5'05" / km1:01'02"  175 bpm     165 spm119 cm  10 m 9 m
13 km"5'13" / km1:06'16"   175 bpm    164 spm117 cm    6 m 6 m
14 km"5'18" / km1:11'34"   171 bpm    163 spm115 cm   15 m 20 m
15 km"5'15" / km1:16'50"  168 bpm     166 spm114 cm    8 m 5 m

田園区間も終わり今度は住宅街を走ります。11・12kmは折り返しのこのコースで唯一のスライド区間。何とか先行くブロ友さんを発見しハイタッチ爆  笑ビックリマーク既に2km位差が…アセアセ(笑)けど、ハイタッチしペースを維持します。14kmはこのコース最大の高低差の公園内を駆け上がります。15kmで補給ジェル②を摂取。

 

16-20km 26分17秒 平均ペース5分15秒

距離 ペース      スプリットタイム   心拍数       ピッチ         ストライド   上昇高度/下降高度

16 km"5'11" / km1:22'01" 171 bpm     166spm  116 cm    3 m6 m
17 km"5'22" / km1:27'23" 169 bpm     165spm   113 cm  14 m6 m
18 km"5'07" / km1:32'31" 178 bpm     165spm    117 cm  11 m14 m
19 km"5'29" / km1:38'00" 161 bpm     163spm    113 cm   5 m4 m
20 km"5'08" / km1:43'09" 143 bpm     165spm    117 cm   4 m9 m

本来ならこの16kmでペースUPする予定ですが、疲労度が高くペース維持するのがやっと。

再度の17kmの手賀沼大橋の昇りが苦しい。。タイムが落ちる笑い泣きそして、エイドに居る時間が長くなりロスタイムが…19kmの最後のエイドでスポンジで頭を冷やす。既に自己ベスト更新はかなり難しい状態。けど、まだまだレースは終わっていない!向かい風も逆に気持ち良い風だ!なら進め!

 

21-Fkm 21

距離 ペース      スプリットタイム   心拍数       ピッチ         ストライド   上昇高度/下降高度

21 km"4'51" / km1:48'01  "146 bpm  166spm   123 cm   6 m2 m
21.2 km"4'18" /km1:49'01 "149 bpm  167spm   134 cm   - m2 m

残り1km必死にラストスパートムキームキームキービックリマーク左ふくらはぎが怪しいが残り1.2km止まりたい弱音を吐く心に『楽になりたければ早くゴールしろプンプン』と、喝を入れて進みます!

そして、やっと見えたフィニッシュゲートビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク必死の猛ダッシュムキーッムキーッムキーッムキーッ

ゴールッ!!!

 

タイムは1時間49分笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

自己ベスト更新ならずえーんえーんえーんえーんえーんえーん

チーンチーンチーン

 

1-5km  25分10秒 平均ペース5分2秒

6-10km 25分31秒 平均ペース5分6秒

11-15km 26分01秒 平均ペース5分12秒

16-20km 26分17秒 平均ペース5分15秒

21km                                     4分18秒

見事にビルドダウン笑い泣き

故・小出義雄監督の著書で『ハーフの16km以降で上げられるのは、練習で追い込んだ人』と言われています。まさに追い込み不足ですねぼけー基本的にkm5分以下のペースの練習を殆どして来なかったツケが来たと言う事ですねショック

 

今回振り返ってみるとkm4分台が殆ど無い。つまり練習していないペースは出せない。出しても直ぐに脚が心拍が終わる。スピード練習の大切さを実感したレースとなりましたショボーンまた、踵をかばってふくらはぎを酷使する走りとなり最後まで脚が持たなかった…。

 

けど、だからこそ出場したハーフ爆  笑レースだからこそ追い込める!レースだから判る事がある!

こんな心拍数MAXほぼオンリーなんてレースじゃないと無理(笑)リカバリータイム66時間ですよ笑い泣き頑張ったと自分を褒めてみる口笛(笑)

 

結果だけ言えばPB更新にはなりませんでした笑い泣きけど、横浜マラソンに向けての刺激入れとしては十分に出来たかな?と、思いますニコニコ

 

正直言って、夏の練習不足が簡単に解消出来ないのは判っているので、横浜マラソンでPB更新は難しいかと思いますチューけど、冬の本命のフルマラソンに向けての布石にはしたいと思います照れ


『現在の自分の出来る精一杯の事を行い次のレースに繋げる』此れはブロ友さんに教わった事です。まだまだ、諦めませんよ!後、横浜マラソン迄二週間爆  笑疲労を抜きつつ出来る事を頑張りたいと思います!

 

何となく〆な様な内容となってしまいましたが、この後は何時もの無駄話に続きます(笑)