短期集中連載、軽井沢ハーフマラソン2019もいよいよ本番のレース編でございますニコニコ!!

此処までに既に4回…長い(笑)なので、レース詳細は一気に行きたいと思います爆  笑

 

先ずは、公式サイトで今年の軽井沢ハーフマラソン2019の報告PVが早くも公開されたので、こちらでレースの雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。照れ

いやぁ~流石はプロが作るPV素晴らしいですね!とっても楽しそう(笑)

 

閑話休題

では、本編のレース編に戻りたいと思います!

先ずは、実際に走ったコース図。基本的には12km迄走って折り返しコースです。終盤道路の規制の為かちょっと裏路地を走る事になりますが、スタートとゴールが同じ場所となります。アップダウンが激しいコースと言うよりは、なだらかな坂道が続く俗に言う高速コースかと思いますが、このなだらかな坂道が続くって、結構曲者。知らないうちに体力を削られる。古河はなももマラソンとかと一緒の高速コースによくある感じの曲者コースです(笑)

9時号砲と共にスタート!今回はCブロックスタート

スタート前の記念撮影(笑)あれ?ゲストの金哲彦さん居ないのねびっくり

スタートラインを超えて、いよいよ軽井沢ハーフマラソン2019スタートです!一応、今回はkm5分10秒予定。

5km 25分51秒 平均ペースkm5分10秒

 

いやぁ~進まないね(笑)最初の数kmはもう渋滞。。

ブレブレですいません(笑)スタート後すぐに地下道を下り、その後に地上に出ます。やっぱり、コースの最初で坂道が有ると渋滞になりますよねぼけー

地上に出てもやっぱり渋滞…。そして、前日のお酒が残っているのか、イマイチな体調(笑)しかも、最初から両方の踵が痛い…。

取り敢えず、ぽくぽくと進むニコそうすると、GUESTと書かれた背中を発見びっくり『金哲彦』金さん発見爆  笑ビックリマーク

並走し一枚(笑)そして、勇気を持って話かけてみる!『金さん、サブ4道場に参加した者です』『新宿の?頑張って下さいね』と、金さんサブ4道場の事を覚えて下さってたッ爆  笑もう。これだけで今回の軽井沢ハーフマラソンは満足です(笑)

 

この後、折り返しで先行くブロ友さん発見ッ!ハイタッチ爆笑やっぱり、この折り返しのハイタッチ大好きッドキドキ(爆)けど、一緒に頑張っている人が居ると頑張れますよねニコニコ

10km 25分26秒 平均ペースkm5分5秒

 

この後、写真が無くなりますので悪しからず(笑)

正直、この辺りから既に辛い…なんだろう。7km位で結構体力低下を感じる。まぁ、単なる前日の呑みすぎ笑い泣き(笑)いやぁ駄目ですね。どんどん体力低下する…。8kmで補給食ジェルで摂る。

15km 26分13秒 平均ペースkm5分14秒

 

気温がどんどん上昇。暑い滝汗もうこの後は弱音しか出てこない(笑)今回、久しぶりに参加賞のTシャツで走ったのですが、肩の生地が邪魔ッ!何時もレース時は、密着性が高いランシャツで走っているので、シャツの生地が凄く邪魔に感じた。何度もめくって肩を出して走っていました。そして、どんどんエイドで歩く時間が長くなって行く…ガーン15kmで早目の補給食②を摂取し体力回復を図る。

 

途中折り返しで先行くブロ友さんをいつの間にか越してたびっくりその後に追いつかれ話ていると腹痛でトイレに行かれたそう。そして、その後もトイレに…う~ん。。レース中にトイレ。これって一番嫌ですよね。最近は何とかトイレに行かないようにしていますが、トイレに行くとそれだけで体力が消耗しますねガーン

20.8km 

 

さて、残りも5km。普段なら此処からペースUP…なんですが、駄目だめですえーんもう、前に付いて行くのがやっと。しかも、何故かGPSの距離とkm表示の距離の差がどんどん開く。最初は50m位だったのが、最後は300m位違う。。。もうGPSがあてにならんガーンなので見ないように走る。結局、ラスト迄計測して20.8kmしかない。何故に真顔はてなマークまぁ、短い分には良いけど…この件は後程真顔

 

レースに戻って、途中に砂利道が合ったりとしましたが、何とか前の集団に付いて行く。

今回、ずっと一人の女性ランナーが前を走っており、途中抜く事も有りましたが、エイドで前に行かれたりして、殆ど前を走られていました。女性の後ろを走るのは、ちょっと気が引けるのですが、ペースが安定している方は良い目標となります。良いペーサーさんになって下さいましたおねがいラストの方は、もうその方に離されない。それだけをモチベーションに付いて行く。お陰でヘロヘロになりながらも何とかペース維持する事が出来ました。

最初の写真になりますが、ラストの地下道。最後の昇り。此処でペースを上げれる方がやっぱりカッコ良い爆笑本当は、私も上げたかったけど無理(笑)

 

地上に上がると最後のロングストレートの花道ッ!沿道の応援もMAX!ならば此処は根性で上げるビックリマークペーサーさんも一気に加速ッ!!

驚愕のスピードで走り抜けて行く!必死に追いかけるも地力の差で離されるびっくりうぉおおおおおおおお!!!!

ゴール!!!!!!!!!!!!けど、駄目だ負けたッ(笑)

結果は、1時間48分。僅か数十秒でしたがPB更新ですウインク

ゴール後に沿道の方に写真をお願いしました爆  笑

 

以上、レース編でした。色々と感じる事が有ったレースでしたが、長くなったので、その⑤に続きます(笑)