この季節、人間も犬もお散歩は暑さはもちろん虫との闘いですね!

 

犬ちゃんことマルチーズ3歳の男の子は、動物病院でフィラリアの予防薬と一緒に、ノミやダニ予防のお薬を貰って月1でガリガリとおいしく食べています。おやつのように、全く違和感なく食べてくれているので、あの手この手で食べさせる!ということはまだ経験していません。

 

 

ただお薬だけでは虫に刺されなくなるわけではないので、ド田舎に住む犬ちゃんには虫除け必須です。そのため虫除けの首輪などをつけたりして散歩に行っていたのですが、今回はアウトドアスプレーをお試しさせていただきました。

 

 

 

 

コエタスのモニターキャンペーンで当選した【ラプナット Bio 犬・猫トリートメントスプレー】についてのレビューです。

 

 

 

 

 

 

犬ちゃんはフィラリア予防薬とノミダニ予防薬を飲んでいますが、これらは虫が寄って来なくなるもの、刺されなくなるものではないので、実際にお腹の部分を蚊にさされてしまったことがあります。あとは、まだ血を吸われてしまう前だったようなのですが、頭の上をマダニちゃんがうろうろと歩いていたことも……。

 

 

ということで、蚊やノミダニの虫除け効果があるというこちらをお試しです。ラベンダー・ユーカリ・タイム・ゼラニウム・ニームなどが配合されているオーガニック成分なので、舐めてしまっても安心というのがポイントです。

 

 

さていざ早速スプレー。

 

 

 

 

SPREYとSTEAMの2種類あって、どちらも結構勢いよくでるのでそこは注意が必要です。犬ちゃんは寝転がって貰ってお腹にシューっとスプレーしてそれを手で全身に塗り広げていく感じで使用しています。1回で結構たっぷり出るので、小型犬(3.6キロ)には1回でちょうどいい量という感じです。

 

 

肝心の香りですが、やさしいハーブ系です!

 

 

ペット用虫よけって、どきつい香りがするものも多いと思います。実際それで、首輪型のものは使い続けるの断念しました……・これは犬用のシャンプーくらいの強さの香りなので、香りがキツすぎるということがないので使いやすいです。なんというか、上品なハーブ(笑)

 

犬ちゃんも香りに嫌がることなく、全身を撫でまわされて喜んでいます(笑)

 

人間としてはこの香りすごく好きです。虫除けスプレーのあの独特の香りじゃないので癒されます。

 

 

 

 

使用しはじめて実はもう数週間経過しているのですが、いまのところまだ虫被害にはあっていないし、犬ちゃんはスプレーをみたら散歩だと思って大喜びしてくれているので、使用感ともに大満足しています。

 

 

これからの季節におすすめのアウトドアスプレーです。