風邪を引いた時って何を食べますか?熱が出て、食欲のないあのぐったり寝込んでいる時の話です。私は小さい頃は「温麺」を食べるか「うどん」を食べるかでした。

 

 

あんまり体調不良時に「おかゆ」を食べた記憶はありません。

 

 

おかゆって大人になってからなんとなくお洒落に目覚めて、ランチにおかゆ食べ行こう♪という感覚で食べていました。いや、まだ自我がちゃんと芽生えていない頃に、ミスドでお洒落に食べさせられていた記憶が今になって急に。

 

 

娘は熱があっても食欲がないなんてことはほぼほぼないのですが、それでもやっぱり消化に良いものということで「うどん」か「おかゆ」を食べさせることが多いですね。おかゆを、おいしいおいしいとおかわりしてくれます。

 

 

イギリスなんかではカリッカリに焼いたトーストを食べるんですってね。子供のころにALTの先生にこの話を聞いた時は、衝撃的でしたよ。ただ、カリッカリに焼くと良く噛まなくては飲み込めないから、消化が良くなるということみたいですね。

 

 

で、友達がですよ。

 

 

「風邪引いた時はよくあわび粥食べてた~」というではありませんか。

 

 

なにその、リッチなおかゆは。風邪ひいた時のおかゆって、塩とか梅干しとかそういうんじゃないんですかい!

 


あわび粥?当然知ってますよ!!という顔をして話をスルーしたのですが、長年の友達なのであわび粥を知らないことはすぐに伝わったようで、あわび粥の美味しさを力説されていました。高級食材あわびをおかゆにするなんてお金持ちの発想。食べてみたい!

 

 

 

友達が言うには、家でも作るがその辺にも売っているというではありませんか。あわび粥なんて見たことも聞いたこともないよ!って思ってたけど売ってた。

 



 

あわび粥って韓国料理なの???

 



 

 

開封してみると、スプーンついてた!これ風邪引いてる時だったらかなり嬉しい!そのまま使えて捨てられるなんて便利すぎる。

 

 

言われた通りの時間、チンをする。

 



 

にんじんとあわびっぽいものが入っている。

 

 

そしてその後、食べる直前に入れる多分「ごま油」と、多分「ノリ」をふりかける。

 



 

 

いざ!夢にまでみたあわび粥!!!

 

 

 

こ!!

 

 

これは!!!

 

 

 

期待しすぎていた(笑)普通にごま油風味のおいしいお粥なのだけれど、あまりに美味しいものを想像していたので、勝手にこの世のものとは思えない味だと思ってしまっていた。これは、普通に美味しい!ほんのり香るごま油と海苔の風味、お粥の中にたまにあるあわびのコリコリした食感。うん、本当に、普通に美味しい。ほっとする味わいなのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね