落語の世界も かみしも があり | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

中国の皇帝も 

 

都では一番北にいて 

 

左の方が位が高いので東が上手 西が下手になります

 

京都の天皇も 北にいたわけで

 

相撲も 北が正面で 東の方が地位が高い

 

落語の世界も かみしも があり

 

舞台の左が上手 右が下手になるわけです

 

落語家が 左から右に話せば位が高い人が話していて

 

落語家が 右から左に話せば位が低い人が話していることになるわけで

 

MBSラジオの松井愛のすこーし愛してで、桂南光さんが 

 

ラジオ番組内で落語を実演した時も

 

松井愛さんが ちゃんと上下わけて喋ってますね 

 

って一言入れたように

 

桂南光さんも たとえラジオでも

 

落語を実演するときは、癖として落語では上下わけないと

 

喋れないんでしょうね

 

 

 

 

http://zatzataa.seesaa.net/article/102785950.html