「藤井風さん」にはまりました

 

『たぬきだに』は良くも悪くも、人から影響を受けることは少なく、比較的わが道を行くタイプだと思っています。

 

これまでも妻には交際時代から結婚生活にいたるまで、スキーやアウトドア含め、自分が好きなことを一緒にやってもらっていた感がありました。

 

そんな『たぬきだに』がこの年になって妻から大きく影響を受けたものがあります。

 

それは「藤井風さん」です。最初は何を夢中になってんだろう?くらいでしたが、一昨年の紅白で、結構いいな、そして極めつけの出来事がありました。

 

妻が、2回目のライブの抽選に落ち、見たこともないくらい、落ち込んでいたのです。1回目は一人で申し込んで当選し、一人で行っていました。

 

おそらく、紅白の影響で人気が爆発したからだと思います。そこで慰めがてら、抽選方法を聞き、アドバイスしました。

 

「おそらく、ファン層を広げたいだろうから、女性単独の連続当選はないと思うよ、それなら『たぬきだに』の名前で夫婦で申し込めばいいんじゃない?」、と。

 

予想通り、昨年秋のライブは当選、夫婦でスタジアムライブに行ってきました。それ以来、私もはまってしまったという訳です。

 

  『たぬきだに』の一番好きな曲

 

『たぬきだに』の一番好きな曲は『grace』です。NTTドコモとのタイアップ企画のCM曲にもなりました。

 

特に以下の詞の部分が好きですが、意味は下段の解釈を参照ください。

 

<graceの歌詞抜粋>

あたしに会えて良かった
やっと自由になった
涙も輝き始めた
明日になればさよなら
ああ儚い世界だ
何があろうとも
全てあなたのgrace

 

<ネット記事での上記の詞の解釈>

夢を追う中で諦めたくなることもあるけれど、そんな辛い試練も考え方によっては自分を成長させるための「恵み」なのかもしれません。

 

毎日、スポティファイのお気に入りのプレイリストでウォーキングしながら聴いています。

 

今まで不自由なことがあった訳ではありませんが、リタイアしてから、「やっと自由になった」という歌詞の一文と音色がとても心に響きます。

 

  その後も家族で協力

 

そして、今年の年明けの冬のライブは上の子どもに協力してもらい、上の子どもと妻の名前で申し込み。すると、またまた当選、妻と子どもで行ってもらったのでした。

 

こうして、一家でファンとなり、見事に事務所のプロモーション戦略(?)に乗っかってしまった『たぬきだに』家なのでした。

 

藤井風ライブ:『grace』だけ撮影 "可“ でした

 『たぬきだに』のタイムバケットはコチラ