ようこそ、タヌキのブログへ💕
このブログは、伊達な街→岩手に転勤で引っ越した
タヌキが、久々の岩手の生活&探訪を徒然なるままに
紹介するブログです😆(たまに、お役立ち情報あり)
おはようございます☀️😃❗️
お越しいただき、ありがとうございます♥️

本日のブログは、タイトルのとおり、2023年分の確定申告が終わりました⭐️
今回は、タヌキ1匹分の確定申告で良かったので、楽チン楽チン🎵
今だかつてないほど、早々と申告できました🎵
(いつもは2月の最終土日を申告に費やしてました😓)

その楽チンさを影で支えてくれたのは、ちまたでは良くない噂もきかれるマイナンバーカード!e-Taxシステム!


いや~、ホントに便利ですよ、マイナンバーカード!
医療費控除の明細もマイナポータルから一目で取れるし、マイナポータルと連携出来れば、各種保険料控除証明書や資産運用の年間取引報告書とかも電子での手続きOK!

手元にある病院の領収書と対査しやすいし、何より、年間取引報告書とにらめっこしながら入力する手間がなくなるのが、感動的!🥰(タヌキはSBI証券さんのは電子データで連携させました🎵)




まだ、連携できる企業は少ないですが、これが増えていけば、ますます確定申告のハードルは下がっていくんだろうなぁ🤗

タヌキのフレンズも、マイナンバーカードを保険証として使うのは怖いと言っている人もいますが、タヌキにとっては非常に便利なものなので、リスクを理解しつつ、しっかり利便性を活用していきたいと思います!

賢いお金とのつきあい方のプチセミナーの時も話しましたが、やみくも😨に怖れる前に、しっかりと情報を入手・咀嚼した上で、メリットとデメリットを計っていくことをオススメ☝️します。

平日に休みを取ることが出来ないタヌキにとっては、マイナンバーカードの利便性は、国に監視されるかもしれない怖さよりも高いみたいです😸

さて、確定申告は、3/15までです。
また着手していない人は、そろそろ始めた方が良いかもしれませんよ🎵
締切に近づくと回線も混んだり、思わないハプニングで提出出来ない🙀なんてことにならないよう、早め早めが安心です🤭

~ Thank You for your reading♥️ ~