桜、まだと、下の子の漢方薬 | 毎日、オニゴッコであーる

毎日、オニゴッコであーる

子供たち+夫との生活は『毎日オニゴッコ』。
母の落書き帳として、肩凝りしないブログ書いてます。
自分の人生は自分しか生きれない。
自分を楽しませてなんぼです(笑)















空に向かって








向かって









暖かな光を求めて












下の子が先週、発熱して体調を崩しましたが、早めに小児科に行ったお陰で、順調に回復してくれました。


が、今週に入り、今度は上の子が食物アレルギーになったようで、顔全体に小さな赤い発疹が。目も充血して痒そう。


急性なので、何が原因が良くわかりませんが、、、


ただ、私もお腹を壊してしまいました。


思い当たるものと言えば、いつも食べてるようなもの以外ではカステラ。


カステラのハチミツかなと。。。


(顔、赤いですよね~驚き)



これまた、早めに小児科へ行き、お薬を飲んだので、回復してきています。良かった~


今日は下の子を連れて、またお医者さんへ。書類の提出のためですが、お薬の処方もしてもらい、帰宅。


何事も敏感に感じとる下の子。

漢方薬を飲んでますが、飲み方を少し変えました。

朝晩空腹の時に、お湯によく溶かして、熱すぎたらお水を足して適温にしてから、お茶のように飲ませてみました。

普段からジュースなどは飲まず、お茶を飲むことが多いので、抵抗無く飲んでくれて、続いています。


もともと空腹に漢方薬を飲むと効きやすいということは、私の難聴で通院していた耳鼻科の先生の飲み方の教えからなのですが、下の子にも有効でした。




なかなか、お薬を飲ませるのも一苦労な下の子ですので、いつでも飲ませても良いと言われてましたが、ここにきて、これがヒット。


約一年くらい、不安定で夕方になると号泣する日が毎日続きましたが、落ち着いてくれて、ホッとしています。








穏やかに1日過ごせれば、それで母は満足であります凝視愛飛び出すハート





明日は少し休みたいと思います~




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


(でも、買い物に行こうかな~よだれよだれよだれ飛び出すハート)



癒しの音楽は、つづく~






スモーキーロビンソン 





皆様、良い1日でありますように🐶🏠️



花見酒っぽいなあ(笑)





今のガチャガチャは、本当にリアルですね~🍮