マイナンバーの更新手続き | たんとままのブログ

たんとままのブログ

関西在住アラカンのブログ初心者です。
そう言って始めて、もう2年以上になりました。
日々のあれこれや旅行記などを思いつくまま書いています。

雲なのか黄砂なのか
空全体が白っぽく
スッキリしない
空模様の
大阪ですニヤリ

マイナンバーカードの
更新の案内が
先日届いていました✉️

カード自体の
更新は10年ごと
電子証明書の
更新は5年ごと

その時必要なのが
カードを作った時に設定した
パスワードと暗証番号

アルファベットと数字の
組み合わせのパスワードと
数字4桁の
暗証番号

記憶が曖昧だけど
もし忘れていても
何とかなるようなので
とりあえず
行ってきました

たぶんこれ
という
パスワードと暗証番号で
無事更新出来ましたびっくりマーク

来月あたり
主人の更新が来るはず

暗証番号の方は
大丈夫だけど
パスワードの方を
全く覚えていないらしいもやもや

念のために
今日手続きついでに
係の人に
パスワードを忘れたら
どうなるのか
確認しました

本人確認できる
免許証等とマイナンバーカードを
本人が持って行けば
再設定できるとのこと

それを教えてくれた
係の人が
少し偉そうに
というか
小馬鹿にしたような態度で
ちょっと不愉快えー

役所の人の対応が
昔はとても酷くて
嫌な思いもよくしたけど
この頃は
皆さんとても親切で
気持ちよく
手続き出来ていたので
久しぶりに
かつての役所の人に
当たった気分でしたショボーン

週末から
いよいよGWですね

どこに行っても
混んでるだろうから
大人しく
家に居たいけど
我が家の
お父さんお出かけ大好きおじさん(主人)が
黙っているはずない笑い泣き

歳のせいか
疲れが取れにくくなった
主人

以前ほど
「どこか行かないの?」
攻撃(笑)は
減ったけれど
このGW
全くどこにも行かず
終われる気がしませんニヤリ

GWも
お仕事という方も
おられるでしょうが
楽しいGWに
なりますように💕