徳島県旅行⑦ | たんとままのブログ

たんとままのブログ

関西在住アラカンのブログ初心者です。
そう言って始めて、もう2年以上になりました。
日々のあれこれや旅行記などを思いつくまま書いています。

朝からとても良い
お天気太陽
寒くなく暑くなく
黄砂さえ無ければ
ずーっとこの気候でいたい
過ごしやすい
大阪ですおねがい

続きです…


鳴門のいも屋さんから

戻って

あらしさんの駐車場で

車で順番待ちしていたら

ほぼ予測通りの時間に

呼ばれました

(車のナンバーを書くと呼びに来てくれる)


今回注文したのは


私は前回と同じ《活心鮮御膳》


主人は《イカの刺身定食》


娘は《海鮮丼定食》


イカ刺しと天ぷらの

組み合わせでの

メニューが無く

揚げ物を食べたい主人が

私の天ぷらを

食べること前提で

アップこちらのチョイスになりました


前回訪れた時

なんだかイライラしていた

女将さんも

今回は穏やかに接客されていて

こちらが不快に

感じることも

ありませんでした


食事は

安定の美味しさで

満足して

お店をあとにしました


次に行ったのは


岡田製糖所


和三盆の有名な老舗です


《岡田糖源郷》として

駅前にも店舗があるらしいです


私たちが行ったのは

工場のある方




とても広い

敷地内に入っても

誰も居られないので

お店がどこか分からず

ウロウロ


アップ二枚目の暖簾のところに

近寄って

中をガラス越しに覗くと

商品ケースがあったので

恐る恐る入ると…



中には

上品な雰囲気の

お店の方が居られました


手前に座るスペースがあり

和三盆の試食を

薦めてもらい

和三盆糖(粉)

和三盆糖型物(干菓子)

和三盆糖霰糖(あられ)

全て試食させてもらいました


どれも

和三盆糖の

優しい甘さの中に

それぞれの特徴があり

少しずつ全部の種類を

購入しました



敷地の前には

通りを挟んで前に





かつての道具など

展示してあるようですが

お天気が悪く

入りづらいので写真のみ


あと二か所の

お買い物の話は

長くなったので

次回に…