四十九日法要 | tanto...life

tanto...life

気ままに更新する日記。

大阪の伯母は歯茎の癌でした

それは 従姉妹から大分前に聞いて知ってたんだけど

昨年 3月東方神起のライブ前に会いに行った時は

そんな事感じさせない程 美味しくまだ食べれていました

この時 本人は癌を知らなかったはず

その後4月に施設に入ったみたいです

大阪に住んでいた頃も、何度も泊まりに行った時も

伯母ちゃんにはホントよくしてもらった

朝は、分厚いトーストにバターとジャムのW塗り♪

伯母ちゃんの淹れてくれるこだわりのコーヒーが大好きでした

煙草を格好よくくわえて…

夫婦揃ってヘビースモーカーだったな~

手芸が得意で、編み物で小物や色々作ってもらったり、皮でベストを作ったり また色々作り方を教えてもらったり

明るくて素敵な女性でした

浪速区で母の兄二人が豆腐屋をしていました

3番目の兄の所で母は仕事した後

朝の早い2番目の兄の店で 二人が昼寝してる時に店番をしてたそうです

私 伯母の作るお店の関東炊き(おでん)が大好きでした

あー懐かしいな

今回 訃報を聞いたのは福岡に入った頃 従姉妹から電話がありました

どうしょう 8時間かけて福岡まで来たのに

お別れは絶対したいし…今から…

そんなとき「明日 多分友引だったと思うで!」と主人

なぜか 日曜が「友引かー」と見たそうです

じゃきっと伯母ちゃんは待っててくれる

「ゆっくり楽しんでからでいいよ!!」って言ってくれてるんだと思い

嵐のライブ楽しむ事にしました

伯母ちゃん 待っててくれてありがとう

ちゃんとさよなら出来て良かったよ

いっぱい いーっぱい  沢山の想い出をありがとう

大好きだよーーーー

今日 そんな伯母の四十九日法要が営まれました

これを最後に 内々だけの法要にすると言うことなので

きっと この先 大坂に行く回数も減り

少しずつ距離が出来るのかなと寂しくなります

葬儀の時のお坊さんのお経の素晴らしさにビックリしました

今回の法要では ハッと思いだし

動画を撮りました(^^;

なんていう道具なのかも気になりながら

お坊さんに釘付けです

いい声でしょう~