さすらい探偵のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
探偵は相談(面談)時、概略をお聞きし、相談者の望む希望(目的)を把握した上で、道筋をいくつか提案致します。これはあらゆる調査において共通します。

次に、相談者が調査をお願いすると決まった段階で、些細な情報も含め、あらゆる情報をお聞きしています。中には、プライバシーを懸念し、話たくない内容がある方もいるでしょう。無理にとは言いませんが、出来る限り情報を把握しておきたいのです。

大事な事は、調査した後、ご依頼者様の望む
結果が得られるか?というのに尽きるからです。

情報収集はなにも、初期の面談時だけとは限りません。調査過程において、新たな情報が入ってくる事がありますので、必要に応じて、電話なり直接会って打合せを致します。

ですので、調査依頼した後、調査終了/報告書のお渡しまで、ご依頼者様が探偵社に連絡が取れない事や、途中経過報告ができないという事は、ありえない話になります。

当然ですよねひらめき電球

ご依頼者様からすれば、調査をちゃんとやってくれているのか?やっているのであれば、今日の結果はどうだったかぐらいは、最低限知りたいはずです。

逆に、我々探偵としても、望む結果を得る為に、新しい情報は欲しいのです。仮にご依頼者様からしばらく連絡がなくとも、こちらから何か情報はありませんか?と連絡をする程ですからね。

結論からいうと、
こういった密な連絡や、途中経過の報告が出来ない探偵社はバツレッドです。

連絡が取れない理由はいくつか考えられますが、基本的に調査は、調査契約を結んだ探偵社が行いますが、中には、契約を結んだ探偵社と、実際に調査を行う探偵社が別であったりする場合があります。

俗に言う斡旋です。この場合、調査委託手数料が契約時に追加されますので、通常料金よりも割高になります。

契約書には、調査自体を行う探偵社が自社とは別の法人である場合、調査委託先の法人の情報を契約書に記載し、委託先の調査担当者の連絡先を明確にしなければなりません。当然ながら、探偵社間での契約も必要です。


ややこしい話をしましたが、
契約を交わした探偵さんが、実際の調査をしていない訳ですから、ご依頼者さんから調査の状況を聞きたいと言われても、すぐに回答は出来ないんですねドクロ

こういった過去の失敗談を、たまに聞きますので相談に行く際には注意して下さいねグラサン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。