いまさら変えられない習慣 | 長野県探偵 正義の味方

長野県探偵 正義の味方

長野市にある探偵事務所です。浮気調査・ストーカー問題でお困りならぜひ当社にお任せください。


テーマ:
今日テレビのニュースで

「来年3月、アサヒビールがビールの値上げをします。値上額は瓶ビールでじっぱーせんと(10%)程度に…」

値上げも気になったのですが、それよりも10%って 「じゅっぱーせんと」 じゃないのか?でもアナウンサーが訛っているわけない。

調べてみると正しくは 「じっぱーせんと」 で、10には 「じゅっ」 という読み方はそもそもないらしい。

間違えた言い方が習慣となり普及したとの事でした。

そうなると 「二十世紀梨」 や 「30センチ定規」 なんかも同じなのかな。

にわかに受け入れられなかったのですが、確認する方法がありました。

パソコンで 「にじっせいきなし」 と打って変換を押すと 「二十世紀梨」 となった。(なんかまだ違和感が…)

さんじっせんちじょうぎ→ 三十センチ定規

じっぽん→ 十本 (聞いたこともないような…)

ちなみに 「じゅっぽん」 で変換しても十本となります。正しくはなくても多くの人が使い、通用しているのでダメというわけではないそうです。

tantei-seiginomikataさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス