田端駅から京浜東北線に乗って~
川口駅で降りて~

 

今日~探偵さんの助手がはじめて~川口駅に着いたよっおー♪
川口市の人口は約60万人で、これは政令指定都市を除くと千葉県船橋市に次いで2番目に多い人口だそうです。
探偵さんの助手的キニナル!川口市出身の有名人は…蜷川幸雄ブル中野キューティー鈴木!…他にも女子プロレスラーが多いな。

あと、Charaさんも(←森高さん情報)。

 

駅前の「リリア」で夕方、森高千里さんのコンサートがあるんです。

 

ちなみに~!「リリア」は、2024年春から約2年間全館を休館させ、大規模改修工事を行う予定だそうです。

駅前を少しぶらぶ~ら

 

川口市には、日本で唯一ベーゴマの製造販売を専業とする「日三(にっさん)鋳造所」があるんですね!

 

なんかイベントしてはった。

 

時計塔

頂点のとこの数字で時分がわかるようになってるみたい。

 

一旦ホテルにチェックイン。

ところで、さっき川口駅の脇を東武鉄道の特急「スペーシア」が通ってるん見えた気がしてたんですが…

もう随分前から相互乗り入れしてたんですね。
ということで、気のせいじゃありませんでした。

 

「川口リリア」で森高千里さんのコンサートでした~

 

終演後、森高さんのコンサート、いつもの地元グルメコーナーで紹介してた駅前の太郎焼は大行列!!

 

巨大なペデストリアンデッキがかっけー!

 

 

 

ホテルに帰り、駅前のお店で買うたシウマイ弁当食べた。

駅弁のひとつの完成形!大好きだ!!

 

翌朝、ホテルの朝食をガッツリ食べた。
ホテルをチェックアウト。

 

川口駅東口にあるレンタカーのお店へ。

 

レンタカーで加須(かぞ)市へ…イッイクー!

レンタカーのお店で「どちらへ行く予定ですか?!」って聞かれて「"かす"市です」って答えたら、お店のオネイサン「?」ってなっとった(笑)

 

クルマの中はラジオが流れてた。
TBSラジオ【安住紳一郎の日曜天国】、鍵盤ハーモニカ奏者の人のはなしがオモシロイ!

 

浦和インターから東北道に乗る…までの渋滞がまあまあアレやったわ。
東北道に乗ってからも少し渋滞したけど、その後は快調に走った。

加須インターを降りてスグの「ワク井ミュージアム」で貴重なクルマの数々を見学させてもらった。

 

高速は使わずにさいたま市へ…イッイクー!

クルマの中はラジオが流れてた。
TBSラジオ【爆笑問題の日曜サンデー】
エリカ様は30歳の誕生日!

 

あと、あのラッパの曲が流れてる間、TBSラジオでは交通情報が流れてたのね。

 

 

後でグーグルマップ見てて知ったことだけど、高校野球で甲子園常連の「花咲徳栄高校」の近くを通ってたよ。
ちなみに~!探偵さんの助手的キニナル!加須市出身の著名人は…カズレーザーです!


あと、以前加須市にある東武日光線柳生駅から埼玉県、群馬県、栃木県の三県境へ行ったことありました。

 

盆栽町というとこにある「さいたま市立漫画会館」へ行くんですが…駐車場が近くに見当たりません。

ちょっと離れたとこに駐車場見つけ、町内をテクテクと。

 

盆栽町というオモシロイ町名は「盆栽村」からきてるんでしょうね。

関東大震災で被災した東京の盆栽業者がここに移住して形成されたのが始まりで、移住者に対して、盆栽を10鉢以上持つことや、平家にすること、塀は作らず生け垣にすることなどの条件があったとか。

 

盆栽業者さんらしきお家もありますね。

 

「さいたま市立漫画会館」は、晩年を盆栽村で過ごした、日本近代漫画の先駆者と呼ばれる北澤楽天の邸宅である「楽天居」跡に設立された、公立として初の漫画を主な展示品とする美術館・記念館。

 

 

 

企画漫画展「画業50周年記念 魔夜峰央原画展~パタリロ!ラシャーヌ!翔んで埼玉!!」を見てきました。

 

年の離れた姉が「パタリロ!」が好きで、その影響で漫画も読んでました。

原画と共に展示されてたレコード、こんなん家にあったよな…と、帰った日の翌日にゴソゴソとあさったら、この2枚が出てきた!

 

川口市に戻り、レンタカーを返却。
小腹が空いたんで、駅前の「太郎焼本舗」で、昨夜のコンサートで森高さんが紹介してた太郎焼食べた。

 

ちなみに~!太郎焼という名称は、「先代社長が親しみやすく覚えやすいように」と名付けたそうです~