天満屋北にあるハローキティコラボ駐車場

 

TENMAYA

 

子供の頃、「てんまや」が「てんやま」になる友達いました~

 

天満屋バスステーション

 

なんと!このバスステーション、日本初のデパートバスターミナルで、阪急梅田駅をモデルとして作られたものだそうです!

 

デパートと駐車場を結ぶ連絡橋から。

おっ!「さいバス」おったよ!

 

特徴的な外観は「けえべん」の車輌を模したデザイン。

 

車両の前後にあるデッキには自転車が載せられます。

 

子供の頃はここに来るん楽しみやった。

 

色んなバスが続々来るからね~

 

ところで、あんま他所のこと知らんのやけど、岡山って色んなバス(会社)が走ってるとか思うの。

 

続々とバスがやってきます。

 

地元を走ってるのは両備バス! 

 

子供の頃はよくここまでバスで来てた。

 

岡電バスは利用したことないけど、両備の路線にこの乗り口が両開きのがたま~に「来ることあってテンション上がったよ。 

 

中鉄バスは路線に親戚ん家があって微かに乗った記憶がある。

 

「120周年記念 復刻塗装車 CHUTETSU CLASSIC」

 

下電バスは部活で倉敷駅から福田公園に行く際お世話になりました。

 

備北バス

 

たまバスキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

少し前にとあるニュース見てて知ったというか気づいたのが、宇野バスってバスステーションに乗り入れてないんやね!

 

そのかわり、商店街とオランダ通りを抜けたところに宇野バス表町バスセンターがあります。

 

初潜入であります!

 

ペッパー君おったよ!

 

調べてみると、宇野バスって面白いです!

 

まず、この色って何色?

 

岡山市内で「林野駅」とか、は? ってなる行先表示が走ってます。

 

実は県内で一番古いバス会社だそうです!

 

そして路線バス専門!

 

1キロ当たりの運賃が23.2円で、日本で最も安い民間事業者ですって!

 

天満屋屋上遊園地跡見えた

 

【おまけ】

後日見かけた両備バス「SORARVE(ソラビ)」

 

二日前の2月8日、両備グループは傘下二社の78路線のうち赤字31路線を一斉に廃止すると、国土交通省に届け出ました。
「めぐりん」が両備の黒字路線へ参入することへの抗議と思われます。
この数日前、ボスが海吉のへんで「めぐりん」見たて言うてました。

どっちの言い分もわかるところがツラいのお~