八潮の枝豆をおいしく茹でよう | 八潮のことをたんたんとつぶやくブログ

八潮のことをたんたんとつぶやくブログ

独身アラフォー男性が埼玉県八潮市のことなどを
たんたんとつぶやきます。

土曜日の昼下がり、八潮市の農産物直売所「ハッピーこまちゃん」に行ってきました。

どうやら本日、こちらで「ふれあい!枝豆祭」が開催されていたらしいのですが、
残念ながら昼過ぎには終わってしまっていた模様。

せっかくなので、せめて八潮の枝豆だけでも買っていこうとすると…

ご丁寧に枝豆の最適な茹で方が張り出されていました。

というわけで、こちらの方法に則っておいしくいただくとしましょう!


1.流水で洗い、枝から切り離し、さやの両端を切り離す
※さやの両端を切るのは茹でた時に塩味を豆に行き渡らせるため

2.塩15gを枝豆にふりかけ、よく揉む。
※こうすると色があざやかになり、味が染み込みます!!


3.沸騰したお湯に残りの塩25gを入れ、枝豆を茹でます。
(中略)中火で3〜5分間茹でましょう。水1ℓに対し
塩の割合を4%(今回は40g)にすると、
枝豆をより甘くぷりぷりの状態に仕上げることができます。

4.ザルにあげて冷ます。流水で冷まさないでください。水っぽくなります。

はい、できあがり!

んー!いつにも増して、ハイボールが美味い!



八潮市ランキング