八潮のことをたんたんとつぶやくブログ

八潮のことをたんたんとつぶやくブログ

独身アラフォー男性が埼玉県八潮市のことなどを
たんたんとつぶやきます。

ネット以外の買い物は基本的に現金払い。
常用するのはせいぜいSuicaカードくらいで
クレカ決済すらほとんどやっていなかった私。

ですが、せっかくの機会なので色々とキャッシュレス決済の環境整えてみました。
なので、今日はそれについて書きたいと思います。

ついこの前まで電子マネーなどにとんと疎かった人なので、
同じような方には何かの役に立てば幸いです。
※浅い知識のために間違ってたらすみません

あと、私はiPhone・Apple Watch持ちの
ソフトバンクユーザーですので、
それ以外の人にはあまり役に立たない情報かもしれません笑

ちなみに私が使っているペイサービスは…
Apple Pay(Suica/QUICPay)
PayPay/楽天Pay/LINE Pay
となります。

■Apple Pay(Suica/QUICPay)

iPhoneやApple Watchには「Apple Pay」という機能があります。
Apple Payはそれだけで完結するサービスではなく、
他のペイサービスをApple製品上で簡単に使えるようにする媒介を担っています。

私がApple Payに登録したのは以下の2つ。
どちらも「Wallet」から設定することができます。

・Suica(定期券含む) 
今回の環境にして一番便利さを感じているのがSuicaですね。
改札を通る時にApple Watchをポンと置くだけなので本当に便利。
しかも私は左利きで右に時計を着けるのでまったくストレスがない笑
唯一の欠点はビューカードのクレジットカードでないと
オートチャージができないことですが、
まぁこれはモバイルSuicaのアプリからこまめにチャージすれば良いので
個人的にはあまり気になりません。

当たり前ですが、定期券ですのでiPhoneまたはApple Watchに機能を移行した段階で
他の方法ではSuicaは使えなくなります。

・QUICPay(クレジットカード)
持っていたオリコのクレジットカードを「Wallet」で登録したら
自動的にQUICPayというペイサービスを媒介とするように設定をしてくれました。
※カード会社によって違うかも
こちらは普通にiPhoneやApple Watchがクレジットカードになった感覚で使えます。

あと、ポンタカードもApple Payに登録できるので、
SuicaやQUICPayが使えてポンタポイントも貯められるローソンなどでは、
「Apple Payで」と決済すれば支払いとポイント獲得を同時に行えて便利です。


■その他(PayPay/楽天Pay/LINE Pay)
Apple Payに登録できないペイサービスは
各アプリを入れて、決済の度に起動させる必要があるのでひと手間かかります。
面倒ですがメリットはあります。

・PayPay
ヤフーやソフトバンクが展開しているペイサービスです。
クレジットカードからダイレクトに支払うのではなく、
銀行口座や「携帯代金まとめて支払い(ソフトバンクのみ)」から
PayPayにお金をチャージしてそこから支払うという仕組みです。
後者の方法ですとポイントの「二重取り」ができるようになります。

◎チャージ時に「携帯代金まとめて支払い(クレジットカード決済)」でついたポイント
◎支払い時にPayPay自体の決済でついたポイント
こんな感じで。

さらにTポイントカードも登録できるので対応店舗はさらに「三重取り」ができますね。
※ちなみに私が登録した時は三菱東京UFJ銀行の銀行口座は使うことができませんでした。

PayPayは溜まったポイントも含めてヤフーショッピングでも利用できます。

・楽天Pay
その名の通り楽天が展開しています。こちらはクレジットカードから支払いができて、
楽天Payのポイントも貯まるので誰でも「二重取り」ができます。
貯まるのは楽天ポイントですので楽天ユーザーは使いやすいのではないでしょうか。

・LINE Pay
その名の通り(以下略)。今まで紹介したペイサービスで大体カバーできているのですが、
うちの近所にある自動販売機がLINE Payにしか対応していないので一応入れています。

PayPayと同じようにチャージして使うサービスなのですが、
私の知る限りクレジットカードからチャージする方法はないので
「二重取り」はできないみたいですね。



以上、こんな感じです!
ちなみにポイントの還元率やキャンペーンなどは時によって変わるので
あまり気にしないようにしています。どうせ今だけでしょうしね。
またこれ以外だと、若い人はメルカリをよく使っているため
「メルペイ」ユーザーが多い印象でした。
基本的にひとりで飲む時は家飲みが多いのですが、
たまには外でがっつり飲んで食べたい!と思い立ち、
八潮駅のすぐ近くにある「備長炭火ホルモン焼 しちりん」に行ってきました。

いつものようにハイボール。

それではいただいたものたちをどんどん紹介していきますよ!

theモッツ盛り(ナンコツ・シロ・テッポー)

付け合わせでキムチ



きんぴらごぼうがサービスで100円でした

めざし

石垣貝刺し

しちりん名物のにんにくオイル焼き

こんな感じで美味しくいただきつつ…

残ったオイルで卵焼きを作ってくれます

締めはユッケジャンクッパ

以上、ごちそうさまでした!

なんか久しぶりにバランスの良い?食生活を送れたような気がする…笑



八潮市ランキング


以前の日記で「首都圏住みたくない街」という本と、
そこで八潮が何位だったかをご紹介しましたが、
今回はまた別のランキングを見つけたのでお伝えしたいと思います。


こちらは「イエプロ」という不動産情報サイトです。
サイト内の説明によると

当サイトは、「不動産鑑定士」「宅地建物取引士」「税理士」の資格を持つ者の監修のもと運営するメディアです。

とのこと。主にマンション売却・購入に関する情報があるみたいですね。

そんなサイトのランキングによると…
なんと我らが八潮は「第18位」に選ばれていました!
やったぜぎりぎりランクイン笑

まぁこちらにも色々書かれていて、その悪い内容については割愛するのですが、
最後の一文にあった、

開発が進んで街のイメージが良くなるまでは、
大目に見ても住みたい環境ではないですね。

この言葉には、考えさせられるものがありますね。
今後、開発が進む、街のイメージが良くなる、
そんな可能性を示唆してくれているとも言えます。

なぜか「住みたくない街ランキング」なのに、
ちょっと喜ばしい気持ちになったりするのでした笑

八潮市ランキング
土曜日の昼下がり、八潮市の農産物直売所「ハッピーこまちゃん」に行ってきました。

どうやら本日、こちらで「ふれあい!枝豆祭」が開催されていたらしいのですが、
残念ながら昼過ぎには終わってしまっていた模様。

せっかくなので、せめて八潮の枝豆だけでも買っていこうとすると…

ご丁寧に枝豆の最適な茹で方が張り出されていました。

というわけで、こちらの方法に則っておいしくいただくとしましょう!


1.流水で洗い、枝から切り離し、さやの両端を切り離す
※さやの両端を切るのは茹でた時に塩味を豆に行き渡らせるため

2.塩15gを枝豆にふりかけ、よく揉む。
※こうすると色があざやかになり、味が染み込みます!!


3.沸騰したお湯に残りの塩25gを入れ、枝豆を茹でます。
(中略)中火で3〜5分間茹でましょう。水1ℓに対し
塩の割合を4%(今回は40g)にすると、
枝豆をより甘くぷりぷりの状態に仕上げることができます。

4.ザルにあげて冷ます。流水で冷まさないでください。水っぽくなります。

はい、できあがり!

んー!いつにも増して、ハイボールが美味い!



八潮市ランキング
現在の家に引っ越してきて4年が経つのですが、
その時にほとんどの家具を新調した私。

それが関係しているのかどうなのかわかりませんが、
最近立て続けに家電製品が不調を訴えています。

先日の日記でも冷蔵庫が不穏な動きを見せたり…。


そして今回は空気清浄機くんです。
「ハウスダスト」「ニオイ」ともにセンサーが赤ランプ状態のまま
元に戻らなくなりました。体感的にはまったくどちらも気にならないのに。

家電量販店で働いている友人に相談してみると、
どうやら自分で掃除できる箇所以外の
内部のエラーによってこういう状態になるらしいです。

完全に壊れてしまったわけではないですが、このままにしておくのもアレだし、
かといって自己責任で分解するのも怖いですし
やはり修理に出すしかないのでしょうかね。

いや、もちろん…

私が気づいていないだけで、
この部屋がヤバいくらいの瘴気に満ち溢れている可能性もありますが…笑

※Amazonの販売ページへのリンクです。


八潮市ランキング