大掃除スタート!まずは5分で終わる換気扇掃除 | 我が家はマンション住まい

我が家はマンション住まい

2016年東京に新築マンションを購入。

スボラだけど素敵が良い。
ラクして綺麗を目指します。
日々の暮らしで少しずつ素敵なお家をへと変えていきます。

 
 

 

 

ズボラだけどキレイが良い。

『ズボラ×キレイ』で素敵なお家を目指す6歳のオチビと暮らすワンオペ?シングル?ワーママひよこですヒヨコ

高いインテリアも買えないし無理はしたくないけど日々の暮らしで少しずつ素敵なお家へ変えていきます。

 
 
 

 

 
11月も今日が最後ですね。
寒さも本格的になってきましたが年末になってバタバタするのも嫌なので少し早い今日から大掃除をスタートすることにしました。
 
 
 
 
 
ますはこちら~~!!
 
 
1番いや~~~な換気扇掃除です!!ニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
タイトルにもあるように我が家の場合は何時間もかかるこの換気扇掃除をさくっと5分で終わらせます!!!
 
 
 
 
確か半年ぶり??なのでレンジフード内はそこそこべたつき油っぽくなっていました。
 
 
これらを1~2分で外します。
 
 
 
 
ネジ類はかごへポイ。
 
 
細かいものはこのカゴが凄く便利!!
お弁当のピックなど意外と小さくてこぼれ落ちるようなものに最適!!!
 
 
 
 
セット完了!!!!
 
 
 
と、
言いたいところでしたが食洗機内にスペースがまだあったのでついでにこれらも入れることに。
 
 
 
 
これらもメンドクサイお掃除パーツたちですよね~~~。
 
食洗器が無い頃はたわしで時間をかけてガシガシ洗っていました。
 
今思えば無駄な努力だったな…
 
 
 
 
 
 
そして、
ここで大さじ1弱のオキシクリーンを投入!!!
 
 
以前もブログで何度かお伝えしていますがオキシクリーンが最適に洗浄できる温度が40~60度。
食洗機の60度にぴったりなんですよねぇ。
 
 
ただし、
入れすぎ注意です!!
 
 
入れすぎてあわあわになるとエラーになってしますので我が家では大さじ1以下の量を入れています。
 
 
 
 
今回はギトギト油なので「強力コース」にしてみました。
 
 
 
 
~~~~1時間後~~~~
 
 
その間に買い物でもしていれば勝手に食洗機が換気扇&五徳を洗っていてくれました。
 
 
レンジフード周りがべたつく場合はセスキ炭酸ソーダで拭き掃除。
 
 
 
 
これで終了!!!!!
 
 
あっという間の換気扇掃除です!
 
 
早い…早すぎる…
 
ほぼこれといった苦労もせずサクッと換気扇掃除が終わりました。
 
 
以前はオキシクリーンを使うまでは食洗機用の洗剤を使っていましたが洗浄力の弱さ故、
換気扇の油汚れどころかご飯を食べたお茶碗の汚れすら満足に洗えていなかったんですがオキシクリーンに変えてから汚れ落ちが格段にアップ!!!
 
我が家では普段の食洗機利用からカレー鍋、炊飯器の窯までほぼ全てのものを食洗機×オキシクリーンでスッキリ綺麗に洗い上げています。
 
 
我が家はコストコの5キロのオキシクリーンを使っていますが1,5キロの小さい(←えっ)サイズもありますよ。界面活性剤なしタイプ↓
 
界面活性剤ありタイプ↓(我が家はこちら)

 
 

こちらはわたしが立てたブログ村のオキシクリーン大好きさん達のトラコミュですが

お掃除・お洗濯アイディアが満載!!

 

オキシクリーン愛で溢れてる〜〜〜デレデレ

 

にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!

 
 
 
年末の大掃除に是非お勧めですよ!!!
 
 
 
 
 

本日も最後までご覧頂きありがとうございましたキョロキョロ

 

 

 

 

いつも読者登録、いいね、

本当にありがとうございます!!

日々のブログ更新の励みになりまくってます笑い泣き

 

こちらのバルコニーをポチ頂けるとブログ村ランキングもアップするので嬉しいです…デレデレ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

 


人気ブログランキング