本日も主婦の気ままなインテリアブログにお立ち寄りくださりありがとうございますイヒ

 

 

 

 

インテリアカテゴリーに登録させていただいておりますが日々のお買い物やオススメアイテム、たま〜に美容ネタなども綴っております。

 

ユルっとしたブログなのでダラっと寝転びながらご覧頂ければ幸いです。

 

 

 

 
 
 
 
横長リビングの我が家はロールカーテンです。
1年住んでみて今日はそんな我が家のロールカーテンのメリットデメリットについてまとめてみました。
 
{85D1DDD2-D962-48DC-8040-D0644F786678}
 
かなり前の記事ですがロールカーテン購入のことについての過去記事です→
 
 
 
 
 
メリット①
 
半開けで日差しをカットしつつ風を取り込める。
 
{F7D12E29-3D6B-41ED-8728-11651B24BCB1}
 
我が家の場合、
午前中が家の中に日差しが入り込むので時間ごとにスライドしながら直射日光を遮りながら窓は網戸にして風は取り込む事ができます。
 
{85B7145B-28EB-4567-A15B-F3E42D062415}
 
 
 
メリット②
 
カーテンを下ろしながら調光が可能。
 
{0CE1138E-898B-4246-B880-2F780C0D22AC}
 
もちろんカーテンの種類にも寄るのですが昼間はカーテンを下ろしながら光を取り入れつつ(左)
夜は完全に閉めて遮光が可能です。
 
 
 
我が家の場合はリビングにロールカーテンを設置したので明るいカラーを選んだため完全に閉めても少し光が入ってきますが
寝室などに設置する場合はダークなカラーを選べばより遮光性が高くなります。
 
 
 
メリット③
 
上げればとにかくスッキリ!!!
 
image
 
我が家の場合はコレが良くて購入した様なもの。
 
リビングも広く見えますよ!!
 
 
 
 
 
 
 
デメリット①
 
隙間から光が入る。
 
{C9C443A7-CF8E-4DE2-892D-94E17E80F7E7}
 
横長リビングの為2台ロールカーテンを設置しているので上部の金具の関係で完全にカーテン同士がくっついていません。
 
その為、
少し隙間が空き光が漏れます。
 
わたしはリビングだしあまり気にならないのですが寝室だったら気になるかも!?ですね。
 
 
 
 
 
 
デメリット②
 
虫がはさまる。
 
{D2788D0A-4652-4C15-A216-7CBA5DFE04F9}
 
カーテンを上げ下げするタイミングで挟んでしまうのか1年経って小虫がポツポツ挟まっている事に気がつきました滝汗
 
 
 
 
デメリット③
 
洗えない。
 
image
 
先日も失敗ということでブログに書きましたが汚れに気がついてセスキとアルコールで拭いたらうっすらシミになってしまいました。
 
普通のカーテンなら洗えるのにロールカーテンは洗えない!!
というデメリットにこの時気がつきました。ゲロー
 
 
 
 
 
 
 
まとめてみると
デメリットも多いですがわたしはロールカーテンが気に入っています爆  笑
 
image
 
 
我が家のカーテンはタチカワブラインドのデュオレ。
 
 
アイボリーを2台設置しています。
 
 
 
 
これから、
お引越しする方、新居を購入した方、カーテン選びをする方の参考になれば嬉しいです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが立てたブログ村のオキシクリーン大好きさん達のトラコミュです。

にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!

 

 

使ったらきっとアナタもハマるはず!!??

楽天のオキシクリーンはこちら!!

 

  

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございましたキョロキョロ

 

こんなブログでもランキング参加しております!
下のバルコニー写真ポチっと頂けるとブログ更新の励みになります目

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

 

 

ずうずうしいですが、

こちらも一緒にポチ頂けると嬉しいです…↓ニヤニヤ

人気ブログランキング

 


 
AD

コメント(2)