こんにちは~ニコニコ
お立ち寄り下さりありがとうございますお願い

仙腸関節障害備忘録  リハビリ③

宜しければお付き合い下さいませ。




私が始めに苦戦したことは
腰痛ベルトに慣れることでした。

腰痛ベルトは柔らかい生地の
マジックテープ式です。

仙腸関節や骨盤の回りを締め付けるのですが
痛くてたまりませんでした。

そして、ベルトで
胃が少し圧迫されているのか

胸焼けで気分が悪くなり
内科でお薬を処方してもらったこともありました。

数日我慢しましたが
さすがに、はめていられなくなり
リハビリの日にベルトを外して行きました。

理学療法士さんに事情は説明したのですが

私にとってベルトをはめることは
とても重要なことで
必ずはめるように言われました。

私自身も納得できたので
現在も四六時中はめています。

締める位置や強さは難しいですが
始めの頃よりは
うまく付き合えるようになりました。

元気な療法士さんには
2020.4/27~2022.11/8までの間で
仙腸関節障害と肩関節周囲炎(五十肩)で
お世話になりました。


【現在の自宅リハビリ】

当時、元気な療法士さんに教えて頂いた
リハビリは、今は一切実践していません。

股関節からの脚の動かし方や
日常生活の注意点、姿勢などは
参考にさせて頂いています。


【大きな出来事】

2022.11/8
肩関節周囲炎(五十肩)の施術が合わず
肩甲骨や首、背中まで激痛になり
仙腸関節にまで影響がでるようになりました。

当時のブログは
ほとんど消してしまいましたが

私の体験を読んで、いいね!や
信じて寄り添って下さったブロ友さん達には
本当に感謝しています。

ありがとうございました。


【その後の決断】

150日間のリハビリ日数まで
別の理学療法士さんに代わって頂くことに
決めました。

新しい療法士さんは
とても厳しい方でしたが
私の痛みと、リハビリに対する考え方を
大きく変えてくれた人でもありました。


お忙しい中
本日もここまで読んで下さり
ありがとうございました。


失礼致します爆笑ふんわり風船ハート