はじめましてドキドキ

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

53歳のときに約4カ月間で

体重10㎏減った経過をお伝えします。

5年経った現在も、

痩せたときの状態を

ほぼ維持しています(リバウンドなし)。

 

 

********

 

【体重】

 

スタート時:56.8㎏

       ↓

120日目  :47.6㎏(マイナス9.2㎏)

 

 

※画像では残していませんが

のちに目標体重46.8㎏まで落ちました。

でもちょっと痩せすぎかなぁと感じたので

5年経ったいまは47㎏台を維持しています。

 

 

【体脂肪】

 

スタート時:34.0%

       ↓

120日目  :23.3%(マイナス10.7%)

 

※体脂肪率20.0%を目標にしましたが、

やはり年齢のせいなのか、

体重は落ちても体脂肪はそこまで

落ちませんでしたショボーン

 

 

【BMI】

 

スタート時:23.6(標準は22)

       ↓

120日目  :19.6(マイナス4.0)

 

※身長に見合った体重かどうかを

判定する数値のこと。計算式は…

体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)

 

ちなみに、女性の理想的な

体型のBMIは「19.0」。

そこから割り出した理想体重は46㎏。

 

 

【除脂肪体重】

 

スタート時:37.5㎏

       ↓

120日目  :35.3%(マイナス2.2㎏)

 

※体脂肪を除いた体重のこと。

(筋肉、骨、内臓や水分などの総量)

計算式は「体重-体脂肪量」

 

運動せずに痩せたので

やはり筋肉量は増えていません。

体重を維持しながら、

というか体重は増えてもいいから…

 

体脂肪を増やさずに

除脂肪体重40㎏を目指したい!

 

アラ還ダイエッターとして

現状は、あきらかに運動不足。

今後は、運動必須になるでしょうアセアセ

 

 

 左:53歳時       右:58歳時