こんにちはラブラブ

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

ダイエットを決行する!!

そう決めたら、まずはおデブ具合を把握します。

確認すべきはBMI・体脂肪率・除脂肪体重の3つ。

 

 

見たくない現実をおのれに突きつけるハッ

いかに自らを客観視できるかが

ダイエット成功のカギになるからです。

 

 

BMI・体脂肪率・除脂肪体重の

理想値を決めて目標を明確しますが、

考慮しなきゃいけないのが、年齢。

 

 

基礎代謝は、男女とも

10代をピークに低下します。

すでにアラ還ですから、

基礎代謝が低いのは推して知るべし。

 

 

お腹が空いてないのに

つい口に運んでしまうおやつなどは

そのほぼすべてが脂肪として

あるいは添加物の毒素として

体に蓄積されると考えていいでしょう。

 

 

やっかいなことに、

年齢を重ねて食事の量は減っても、

体重は増え続けるのは

こんな背景があるからなんですね。

 

 

つまり、栄養不足なのに太る……

という現象が起こるわけですガーン

 

 

ウエストやヒップ、太もも、二の腕などに

ぜい肉が付きやすい更年期世代は、

丸みと厚みのあるがっちりボディになっていく。

 

 

それが「中年太り」です。

私は、おっさん化する自分を戒めるため

「中性化太り」とも表現していますタラー

 

 

BMIなどの目標数値を

設定することは大事ですが、

ただやみくもに食事を制限したり、

サプリメントを摂ったり、

過度な運動をするのは

健康を維持するうえで

逆効果になりかねません注意

 

 

私たち世代のダイエットは

無理は禁物。

体重や体脂肪が落ちた分だけ、

老けてくたびれた印象になってしまうから。

 

 

健康的なスリムを目指すためには、

食生活やライフスタイルを見直した結果、

痩せたというのが理想なんですねキラキラ

 

 

数値の変化だけに一喜一憂せず、

自分の「なりたい体形」を

想像してみましょう。

 

 

私は「しまむら」で

季節外れのビキニの水着を

半額セールで購入し(980円)

全身写真を正面、横、後ろと

3方向から撮影しましたビキニ

 

 

……それはそれは

凝視できない現実が

露わになりましたガーン

 

 

こうして現実を直視することは、

ショックを受けるけれど

間違いなくのちの結果と

モチベーションはにつながりますよOK